2022年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年02月

2022年02月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
    ■ いちごの優れた効能・効果とは!?  いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。  このため、いちごを食べることによって、イチゴの優れた整腸作用によって「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。  フルーツの中でもいちごは特に食...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ がんは日本人の死亡原因第一位  御存知の通り日本人の死亡原因の第1位は「がん」です。部位別(2014年度)で見ると1位が肺がん、2位が胃がん、3位が大腸がんとなっていて、それぞれの原因は以下のとおりです。   『 肺がんの原因 』  肺がんの原因は、やはりダントツで「タバコ」です。タバコを吸うことによって遺伝子の「突然変異」が肺の中で繰り返されるため、タバコを長期間に渡って吸っている人は肺...

記事を読む

その他
   ■ 体が歪む問題点とは!?  体が歪むことによって、体全体のバランスが崩れてしまい、体の色々な部位に支障をきたします。また、体が歪むことによって睡眠の質を大きく低下させてしまうので、様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。  体がゆがんでしまうと例えば「寝ても疲れが取れない」もしくは、「寝ても寝足りない」「寝ると余計に疲れる」といった状態に陥ってしまうのです。この状態を放置してしまうと日...

記事を読む

マッサージ
     ■ 首のこりが様々な病気の原因?!   うつ病には精神病のうつ(大うつ病)と自律神経うつ(頸筋性うつ)の二つがあり、自律神経うつは首のこりや肩のこりが原因と言われています。  世間で言われているうつ病の約9割りは、自律神経うつと推定されています。実は今後さらに自律神経うつで苦しむ人たちが増えると予想されています。その原因がスマホの長時間利用によって首の筋肉を痛めるためで、その結果うつ病を発症...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?  今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。  しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつくので、...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ キウイの美容と健康効果がとにかく凄い!  キウイはフルーツの王様といわれるくらい美容と健康に優れた効能・効果を発揮する栄養素(ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジンなど)が豊富に含まれています。中でも凄いのがビタミンCです。何とレモン8個分に匹敵します。  このため、活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に優れているため、キウイを習慣的に摂取することによって、美容と...

記事を読む

その他
     ■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?  愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。  こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。       『...

記事を読む

マッサージ
   ■ 今回のテーマは「ろっ骨ほぐし」 今回は、『腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい』(出版:アスコム)で紹介されている腰痛を改善する「ろっ骨」ほぐしのやり方とその効果についてまとめさせていただきました。  著者は心療内科医の川口陽海先生です。川口先生自身も18歳の時に腰から脚の激痛によって動くことが出来なくなり、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術することなく自力で治すことを決意、こ...

記事を読む

マッサージ
    ■ ツボ押しとは!?  鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。  指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められています...

記事を読む

ダイエット
    ■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?  1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。  その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効...

記事を読む

いちごの健康効果がすごい!いちごの優れた整腸作用が腸内環境を改善!便秘、貧血、むくみ、冷え、胃や腸の病気の予防に

 
3098920161121.png
 
 
 
■ いちごの優れた効能・効果とは!?
 
 
いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
 
 
このため、いちごを食べることによって、イチゴの優れた整腸作用によって「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。
 
 
フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされていまして、中でもペクチン(食物繊維)は、血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やす働きがあるので、成人病の予防に有効です。
 
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
『 血糖値の上昇を抑える! 』
 
 
また、ペクチンは整腸作用も優れていて、ペクチンが腸内でのコレステロールと糖分の吸収を効果的に抑えてくれるので、血糖値の上昇を抑えてくます
 
 
そして、ペクチンは腸内の善玉菌を効率よく増やすことによって、動脈硬化、高血圧、便秘、大腸がんなどを予防する効果が期待されています。
 
 
 
 
199420180205ht.png
 
 
 
『 いちごはビタミンCもすごい! 』
 
 
いちごは、ビタミンCも豊富に含まれていて、1日に5~6個食べるだけで1日に必要な摂取量を満たすことができます。
 
 
コレステロールは体外に排出する前に胆汁酸へと変化するのですが、このときに必要となるのがビタミンCです。ビタミンCが不足するとコレステロールから胆汁酸への変化が十分に行われなくなってしまうので、その結果コレステロール値が高くなります。
 
 

» 記事の続きを読む


ゴーヤとブロッコリーの「がん予防効果」が凄い!ガン細胞を短期間で98%死滅させる最強の健康食材!

 
230401801023ht.png
 
 
 
■ がんは日本人の死亡原因第一位
 
 
御存知の通り日本人の死亡原因の第1位は「がん」です。部位別(2014年度)で見ると1位が肺がん、2位が胃がん、3位が大腸がんとなっていて、それぞれの原因は以下のとおりです。
 
 
 
『 肺がんの原因 』
 
 
肺がんの原因は、やはりダントツで「タバコ」です。タバコを吸うことによって遺伝子の「突然変異」が肺の中で繰り返されるため、タバコを長期間に渡って吸っている人は肺がんを発症しやすくなってしまいます。
 
 
また、1日に吸うタバコの本数が多ければ多いほどDNAが傷つきやすくなります。ちなみに、1日1箱を1年間吸い続けると肺の細胞では遺伝子に150個の変異が生じることが明らかになっています。
 
 
4668920161124.png
 
 
 
 
 
『 胃がんの原因 』
 
 
胃がんは、ピロリ菌と呼ばれる細菌が原因とされています。胃炎や胃潰瘍で胃壁の細胞が傷み、それを繰り返すと遺伝子に何らかしらの変異が生じ、これらが「がん化」するとされています。
 
 
スキルス胃がんは、進行するスピードが非常に早いので、単なる胃痛と勘違いしてしまうと、あっという間に取り返しのつかないレベルにまでがんが進行してしまいます。このため早期発見が難しいとされています。
 
 
4678920161124.png
 
 
 
 
 
『 大腸がんの原因 』
 
 
大腸がんは初期症状がほとんどないため、早期発見が難しいとされています。大腸の壁の粘膜の細胞が「がん化」し、時間の経過とともに大腸の壁に広がっていきます。
 
 
大腸がんは進行するスピードは、それほど早くありません。しかし、進行する過程でリンパ節や肝臓などの別の臓器に転移するリスクがあります。
 
 
4658920161124.png
 
 
 
 
 
■ 30歳を過ぎたらガン予防対策を!
 
 
上述したとおり、がん細胞に侵されるまでの過程が微妙に異なりますが、これらの「がん細胞」を短期間で死滅に追い込んでくれる成分を含んだ食材がいくつかあり、欧米では民間療法にプラスして、こうした食材を日常的に食べることで、がんの発症率を劇的に改善しています。
 
 
ということで、今回はがんの予防効果が期待できる食材と、2016年12月に逝去された免疫学の第一人者である安保徹先生の免疫力強化の重要性を説いた講演動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


気持ち良くて寝落ち間違いなし!「体のゆがみ解消ストレッチ」の効果が凄い!その日の疲れを残さずスッキリ解消!


2620181001hm.png
 
 
 
■ 体が歪む問題点とは!?
 
 
体が歪むことによって、体全体のバランスが崩れてしまい、体の色々な部位に支障をきたします。また、体が歪むことによって睡眠の質を大きく低下させてしまうので、様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。
 
 
体がゆがんでしまうと例えば「寝ても疲れが取れない」もしくは、「寝ても寝足りない」「寝ると余計に疲れる」といった状態に陥ってしまうのです。この状態を放置してしまうと日常生活に支障をきたしてしまう可能性があるので注意してください。
 
 
体が歪むことによって、なぜ睡眠の質が低下してしまうのかというと、人間の体は本来寝ている間に体の歪みを正そうとするからです。そこでおすすめしたいのが寝る前に簡単にできるストレッチです。
 

 
 
 
85178920161201.png
 
 
 
■ 私が寝る前にやっている簡単ストレッチ!
 
 
寝る前にストレッチで体の歪みをある程度正すことができます。こうすることでぐっすり眠れるようになるので、心と体が次第に健康になり、それまで抱えていた体のトラブルを解消することができます。
 
 
今回は美LABさんのベットで簡単にできるストレッチに関する記事と1分で出来る効果の高いストレッチを実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。その前に私が普段寝る前にやっているストレッチは以下の通りで、それぞれ30秒程度行ないます。


そして、寝る際には下の画像にあるようにタオルケットや毛布を重ね、その上に足をのせて寝ています。寝ている間にむくみが解消し、足の疲労回復効果も期待できます。簡単なので、是非ためしてみてくださいね。
 
 
 
(1) 太ももを延ばす
 
85678920161201.png
 
 
 
 
(2) 内側の太ももを伸ばしながら骨盤矯正
 
85478920161201.png
 
 
 
 
(3) ハムストリングスを伸ばす
 
85578920161201.png
 
 
 
 
(4) 就寝のさいは足を高くして寝る
 
4018920161123.png

» 記事の続きを読む


自律神経が弱っている人は首がこっていた!?首こりを放置すると慢性疲労、耳鳴り、めまい、不眠、便秘を招く原因に!

 
 
2720171003ht.png
 
 
 
■ 首のこりが様々な病気の原因?!
 
 
うつ病には精神病のうつ(大うつ病)と自律神経うつ(頸筋性うつ)の二つがあり、自律神経うつは首のこりや肩のこりが原因と言われています。
 
 
世間で言われているうつ病の約9割りは、自律神経うつと推定されています。実は今後さらに自律神経うつで苦しむ人たちが増えると予想されています。その原因がスマホの長時間利用によって首の筋肉を痛めるためで、その結果うつ病を発症する人が増えるのだとか。
 
 
 
 
 
120180405hm.png
 
 
 
■ 自律神経とは!?
 
 
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つで成り立っています。「交感神経」と「副交感神経」は、それぞれ役割が異なり、運動している時や緊張している時などストレスのかかる状況では交感神経が優位になります。
 
 
反対にリラックスしているときは副交感神経が優位になります。ちなみに交感神経は心拍数を上げ、抹消血管を収縮させ、血圧を上昇させる一方、血行を悪くするので、次第に疲労が大きくなっていきます。
 
 
こうした疲労を出来るだけ早く解消するためには副交感神経を優位にする必要があります。過度のストレスが長期間にわたって続くと自律神経が乱れ、自律神経失調症を発症する可能性が高まり、次第に「うつ状態」になって心に症状がでてきます。
 
 
 
 
59340161001.png
 
 
 
『 首のこりを改善して自律神経を整える! 』
 
 
基本的に自律神経うつは、首のこりを改善する過程において、自然と副交感神経が働きだし、思いのほか短期間で全ての症状が解消します。ですので、首のコリを解消するためのマッサージやストレッチが自律神経うつを解消・予防する上で非常に重要なんです。
 
 
「首のスジを押す」というのは、非常にシンプルな方法ではありますが、即効的、かつ効果は絶大です。何といっても免疫力が確実に高まりますので、以下の症状が解消・改善されます。
 
 
 
 
5320171006ht.png

 

(1)首・肩こり
(2)頭痛、
(3)耳鳴り
(4)めまい
(5)不眠
(6)便秘
(7)疲労感
(8)高血圧
(9)肥満
 

» 記事の続きを読む


ダウンドッグの健康効果が凄い!血流を改善して筋肉をほぐしながら脂肪を落とす!首こり、肩こり、腰痛などの予防にも!

 
6840180108ht.png
 
 
 
■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?
 
 
今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。
 
 
しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつくので、運動不足に悩まされている方に特におすすめです。
 
 
ということで、今回はダウンドッグの優れた効能・効果について分かりやすく解説している米国の人気サイト「Lifehacker」さんの記事と初心者の方がダウンドッグを行う上で重要な点を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


キウイの健康効果が凄い!ビタミンCはレモン約8個分!ダイエット、美肌、疲労回復、便秘、貧血、老化の予防に役立つ!

 
 
240201610124.png
 
 
 
 
■ キウイの美容と健康効果がとにかく凄い!
 
 
キウイはフルーツの王様といわれるくらい美容と健康に優れた効能・効果を発揮する栄養素(ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジンなど)が豊富に含まれています。中でも凄いのがビタミンCです。何とレモン8個分に匹敵します。
 
 
このため、活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に優れているため、キウイを習慣的に摂取することによって、美容と健康に優れた効能効果をまとめて得ることがきます。ちなみに今現在日本ではキウイはニュージーランド産と国内産の両方を楽しむことができます。
 
 
国内産のキウイの旬は12月から4月くらいなんですが、ニュージーランド産が市場に占める割合が圧倒的に大きいので通年キウイを食べることができます。ちなみにキウイを食べることによって以下の効果が期待出来ます。
 
 
 
 
 
234201610124.png
 
 
 
(1)美肌効果
 
キウイに含まれるビタミンCや葉酸、また、強い抗酸化力を持つビタミンE、ポリフェノールによって、美肌・美白効果、アンチエイジングなど優れた美肌効果が期待できます。
 
 
 
 
235201610124.png
 
 
 
(2)生活習慣病の予防・改善
 
キウイに含まれるカリウムによって高血圧や動脈硬化、がんなどの生活習慣病の予防効果が期待できます。
 
 
 
 
236201610124.png
 
 
 
(3)貧血の予防・改善
 
キウイには鉄の吸収を高めて貧血を予防する効果が期待出来ます。
 
 
 
 
237201610124.png
 
 
 
(4)便秘解消効果
 
 
キウイにはアクチニジンという食べ物を胃や腸の中で消化する働きを強化し、便秘の症状を改善・解消効果が期待できる「タンパク質分解酵素(プロテアーゼと)」が多く含まれています。
 
 
また、食物繊維やポリフェノールも豊富に含まれているので、腸内環境がさらに良くなるので、キウイを習慣的に食べることによって便秘の症状が徐々に改善されていきます。
 
 
ご覧のとおりキウイには優れた効能・効果が沢山あるわけですが、今回はキウイの優れたダイエット効果について分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


やっぱりハグとキスの効果はすごかった!人は愛しあうことでもっと豊かで健康になれる!愛のある言葉をかけあおう!

 
 
504420180219ht.png
 
 
 
■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?
 
 
愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。
 
 
こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。
 
 
 
 
152401801017ht.png
 
 
 
『 言葉だけで体温が上昇! 』
 
 
その結果、愛の言葉を伝えられた被験者の体温は平均約0.8℃上昇したようです。「なんだそれだけ...」と思われるかもしれませんが、体温を1度あげるのは容易ではありません。1度あげると基礎代謝が13%もアップし、免疫力も同時に高まります。
 
 
なぜこのようなことが起こるのかというと、愛の言葉をかけることによって「副交感神経」が活性化するため、その結果として体温が上昇し、しかもリラックスした状態になります。相手に安心感を与えられるので、そうなるのも無理ありませんね。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい!1日1分「ろっ骨ほぐし」の健康効果がすごい!


6620200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「ろっ骨ほぐし」


 
今回は、『腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい』(出版:アスコム)で紹介されている腰痛を改善する「ろっ骨」ほぐしのやり方とその効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者は心療内科医の川口陽海先生です。川口先生自身も18歳の時に腰から脚の激痛によって動くことが出来なくなり、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術することなく自力で治すことを決意、このことがきっかけとなって鍼灸師を志します。
 
 
それ以後25年間にわたって病院に行っても治らないような慢性の腰痛や、坐骨神経痛の患者さんに寄り添って治療を行ってきました。
 
 
そして、なかなか治らない腰痛は、「腰」に原因があるのではなく、「肋骨(ろっこつ)」に原因があることが分かったんです。

» 記事の続きを読む


顔ツボの効能・効果が凄い!リンパと血行を改善!内臓脂肪が落ちて疲労回復、肌トラブル、肩こり、腰痛の予防に!

 
2120180329kgm.png
 
 
 
■ ツボ押しとは!?
 
 
鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。
 
 
指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められています。また、実際に医療にも取り入れられていますが、鍼灸は治療行為としては認められていません。
 
 
つぼは重要な神経や血管に関連する場所(WHO認定は361穴(内単穴52)名称で361、位置では679)に集中しているので、つぼを適切に刺激することによって様々な美容と健康効果が得られます。ちなみにツボ押しの主な効果は以下のとおりです。
 
 
 
26930170114.png
 
 

(1)体のコリをほぐす
(2)体の痛みを解消
(3)内蔵の働きを改善する
(4)血行を改善
(5)疲労回復を促進
 

 
 

2520180329kgm.png
 
 
 
■ 顔のツボ押しの効能・効果とは!?
 
 
顔は普段から露出していて、手がラクラク届く位置にあるので、ツボ押しマッサージが一番しやすいです。上図にある4つのつぼ「迎香(げいこう)、地倉(ちそう)、承漿 (しょうしょう)、(けんりょう)」鏡をみながらマッサージするだけで以下の効果が期待できます。
 
 
また、顔のツボ押しマッサージはリラックス効果が高いので、表情も明るくなり、対人面でも良い印象を与えることができるので、メリットの大きさは計り知れません。
 
 

(1)ストレスを抑える効果
(2)顔の痛みをとる効果
(3)顔の脂肪・むくみをとる小顔効果
(4)しわ・たるみをとる効果
(5)頭痛を解消する効果
(6)鼻の病気を改善する効果
(7)歯痛を軽減する効果
 

 
ということで今回は、4つのツボを押すだけで、痩せやすい体質へと改善される方法を解説した海外の健康サイト「Healthy Food Team」の記事と動画(基本的なつぼの押し方が解説されています)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


パイナップルダイエットの健康効果が凄い!パイナップルの優れた抗酸化作用が体の中をキレイにして痩せやすい体質に!



2371001708031ht.png
 
 
 
 
■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?
 
 
1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。
 
 
その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効果を沢山もたらしてくれます。パイナップルは単なるダイエット目的に食するのは勿体ないです。
 
 
 
 
 
2391001708031ht.png
 
 
 
『 なぜフルーツはダイエットに向いているの? 』
 
 
日本では、りんごダイエットや、朝バナナダイエットなど、単品フルーツダイエットが過去に人気でしたよね。特にみのもんたさんの人気が凄まじかったころ、番組内でバナナのダイエット効果を紹介すると、多くのスーパーでバナナがその日のうちに無くりました。
 
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むフルーツは、食べ方や時間帯を意識することでによって、健康効果を高めながらダイエットに役立てられるのが大きな魅力です。
 
 
フルーツを使ったダイエットは他にも沢山ありますが、その中でも今回ご紹介させていただく、パイナップルは優れたダイエット効果が期待できます。やり方は色々ありますが、1日の食事メニューにパイナップルを取り入れることで体重減が期待できます。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます