2022年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年03月

2022年03月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
    ■ 活性酸素は万病の元だった!  「活性酸素」と聞くと、なにやら体に良い物質のように思えてしまいますが、実際のところは、その反対で、活性酸素は全身の細胞という細胞を破壊してしまうほど強力な力を持つ非常に危険な存在です。  病気の原因の約9割は活性酸素が細胞を破壊することによって起こるとされているくらい、破壊力があります。活性酸素は体内で変化し続けながら老化の促進やガンの発生を活発化させる働き...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 煮干しは女性にとって欠かせない食材!  煮干しは地方によって呼ばれ方が異なりますが、昔から様々な料理の出汁として大変重宝されてきた食材の一つです。ちなみに煮干しには以下の栄養素が含まれています。  (1)カルシウム(2)ビタミンD(3)鉄分(4)タウリン(5)DHA(ドコサヘキサエン酸)(6)EPA(エイコサペンタエン酸)(7)タンパク質(8)その他ののミネラル      また、煮干しで出汁を...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ たった1分で全身の筋肉をほぐす  今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。  上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに...

記事を読む

ダイエット
    ■ 何故おにぎりダイエットは太らないのか?  おにぎりは、炭水化物の代名詞でもある「お米」が使われているので、おにぎりを食べると太ると誤解されている方が圧倒的に多いのですが、コンビニのおにぎりを2個食べても400kcalを切るくらいのカロリーしかありません。  ですので、意外に思われるかもしれませんが、おにぎりは太りにくい食品なんです。ちなみにおにぎりがダイエットに向いている3つの理由は以下のと...

記事を読む

メンタルヘルス
   ■ ハグの人を癒やす効果が凄い!  ハグの優れた美容と健康効果がここに来てようやく日本でも注目を集めていますが、まだまだハグすること自体一般的ではありません。欧米では親しい人と挨拶代わりにハグするのはごく普通のことですが、私たち日本人には馴染みが薄いです。  心と体の健康を保つうえでスキンシップは欠かすことができませんが、数あるスキンシップの中でもハグがもたらす効果・効能が最も優れているといっ...

記事を読む

マッサージ
    ■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由  仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。  ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。下図にあります通り、足には沢山のツボが密集しています...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ ルイボスティーとは?!  ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。  ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。     『 ルイボスティーは健康効果が...

記事を読む

ダイエット
  出典:青汁ちゃんこんにちは  ■ このダイエットの特徴とは?  ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。  この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。  今回ご紹介させていただく生理前に...

記事を読む

ダイエット
     ■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?  梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。  梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?  これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていましたが、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。  例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各...

記事を読む

活性酸素は万病の元!ストレスで活性酸素が増えると体が酸化!肌トラブル、腎不全、脳卒中、心筋梗塞、がんの原因に!

 
無題
 
 
 
■ 活性酸素は万病の元だった!
 
 
「活性酸素」と聞くと、なにやら体に良い物質のように思えてしまいますが、実際のところは、その反対で、活性酸素は全身の細胞という細胞を破壊してしまうほど強力な力を持つ非常に危険な存在です。
 
 
病気の原因の約9割は活性酸素が細胞を破壊することによって起こるとされているくらい、破壊力があります。活性酸素は体内で変化し続けながら老化の促進やガンの発生を活発化させる働きがあります。
 
 
つまり、活性酸素を抑えることができれば、いつまでも若々しく健康でいられます。今回ご紹介させていただく動画は、肌老化、肌トラブルの原因が活性酸素にあることを分かりやすく解説しています。
 
 
 
 
 
316420180205ht.png
 
 
 
■ 活性酸素が体の中で発生するメカニズム
 
 
活性酸素は、呼吸することによって体内で発生します。その仕組みについてですが、まず体内に取り込まれた酸素は全身の細胞へと運ばれます。酸素は細胞でエネルギー代謝を行なうための材料として使われます。
 
 
その中でごく一部が中途半端に加工された不安定な酸素として残ってしまうんです。つまり、エネルギー代謝による燃えカスのような存在です。ですので、活性酸素は酸素を使ったときの副産物となります。
 
 
 
 
 
315420180205ht.png
 
 
 
『 段階を経て破壊力が強力になる!』
 
 
第一の活性酸素スーパーオキシドラジカル、呼吸によって細胞内に発生します。この段階では、活性酸素の破壊力はそれほど強くありません。
 
 
なぜなら細胞内には、「抗酸化酵素」といって、酸化を防いでくれる酵素が備わっているからです。これがあるおかげで、スーパーオキシドラジカルは、速やかに消去されます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

「 煮干し 」の健康効果が凄い!腸内環境を改善してダイエット、美肌、貧血、高血圧、骨粗鬆症、便秘の予防に!

 
110201610120.png
 
 
 
■ 煮干しは女性にとって欠かせない食材!
 
 
煮干しは地方によって呼ばれ方が異なりますが、昔から様々な料理の出汁として大変重宝されてきた食材の一つです。ちなみに煮干しには以下の栄養素が含まれています。
 
 

(1)カルシウム
(2)ビタミンD
(3)鉄分
(4)タウリン
(5)DHA(ドコサヘキサエン酸)
(6)EPA(エイコサペンタエン酸)
(7)タンパク質
(8)その他ののミネラル
 

 
 
20030170114.png
 
 
 
また、煮干しで出汁をとったお味噌汁を飲むだけで、以下のような優れた健康効果を実現します。
 
 

(1)歯や骨を強くする
(2)骨粗鬆症の予防
(3)貧血の予防
(4)血栓症などの予防
(5)脂肪分解
(6)美肌効果
(7)便秘改善
(8)ダイエット
(9)高血圧予防
(10)整腸作用
(11)頭が良くなる
 

 
 
101350161014.png
 
 
 
『 貧血の予防に最適! 』
 
 
煮干しはレバーや牛乳よりも効率よく鉄分を補給することができるので、貧血の予防にもなりますし、またしっかり鉄分を摂ることによって、ヒアルロン酸などの美肌をつくる成分の吸収を良くしてくれるので、美肌効果がより高まります。
 
 
ですので、煮干しは女性にとっては大変強い味方です。ですので、毎日最低1杯はお味噌汁(出来れば3杯ほど)を飲みたいものです。最近では煮干しのおやつなども沢山でているので、丸ごと食べるのもいいですね。
 
 
ということで、今回は煮干しの優れた健康効果を分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


肩甲骨を刺激しながら全身の筋肉をほぐして血流を改善!見た目が若返って肩コリ、背中の痛み、腰痛、筋肉低下の予防にも!

 
 
2720180201ht.png
 
 
 
 
■ たった1分で全身の筋肉をほぐす
 
 
今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。
 
 
上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに効きます。
 
 
また、このストレッチを習慣的に行うことで全身の筋肉が柔らかくなるので、下手にセルフマッサージするよりも痛みやコリに良い効果をもたらしてくれることでしょう。是非日々のストレスで凝り固まった全身の筋肉をほぐしてあげてください。
 
 
 
 
220170105pa.png
 
 
 
『 きつくないのに効果が凄い! 』
 
 
そして、呼吸を意識しながら行うので、リラックス効果も高いうえに、お腹もしっかり凹みますので、一石五鳥くらい優れた効果が魅力のストレッチです。また、しっかり脳を休めてくれるので、ストレス社会に生きる私たち現代人にぴったりのエクセサイズです。
 
 
ちなみにダウンドッグのポーズは、サンスクリット語で「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」といい、本来であれば床だけで行うのですが、初心者には中々難しいです。ですので、今回は壁を使ったダウンドッグのポーズをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


炭水化物なのになぜ太らない?つんくさんも実践していた「おにぎりダイエット」の凄すぎる効果の秘密とは?

 
180201610122.png
 
 
 
■ 何故おにぎりダイエットは太らないのか?
 
 
おにぎりは、炭水化物の代名詞でもある「お米」が使われているので、おにぎりを食べると太ると誤解されている方が圧倒的に多いのですが、コンビニのおにぎりを2個食べても400kcalを切るくらいのカロリーしかありません。
 
 
ですので、意外に思われるかもしれませんが、おにぎりは太りにくい食品なんです。ちなみにおにぎりがダイエットに向いている3つの理由は以下のとおりです。
 
 
 
179201610122.png

 
 
(1)脂肪分が少ない
 
 
おにぎりとサンドイッチを比較した場合、カロリーはほぼ同じくらいなんですが、脂肪分はおにぎりの約8倍もあります。また、ごはんは脂肪として蓄積されにくいというメリットもあるので、ダイエットに向いています。
 
 
 
 
 
21730170114.png
 
 
 
(2)添加物が少ないのでホルモンバランスが安定する
 
 
今現在スーパーなどで流通されているお米はほぼ国産ですが、パンの原料である小麦は輸入品なので防腐剤が大量に使われている可能性が高いうえに食品添加物に含まれる成分がホルモンバランスを乱しやすいので、こうした点でも国産のお米が有利です。
 
 
 
 
 
152201610121.png
 
 
 
(3)優れた整腸作用によりダイエット効果が高い
 
 
ご飯には食物繊維と同じような働きをするレジスタントスターチが含まれているので、必然的に腸の働きが良くなるので、便秘や大腸がんを予防する効果も期待できます。
 
 
このとおりお米を使ったダイエット方法は、ただ体重が落ちるだけでなく、美容と健康に優れた効能・効果を発揮してくれます。
 
 
ということで、今回はおにぎりダイエットについてと実践方法を分かりやすく解説したClosetさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


ハグの健康効果が凄い!幸せホルモン「セロトニン」や「オキシトシン」の分泌量が増えて短時間でストレスを解消!

 
14720171122ht.png

 
 
■ ハグの人を癒やす効果が凄い!
 
 
ハグの優れた美容と健康効果がここに来てようやく日本でも注目を集めていますが、まだまだハグすること自体一般的ではありません。欧米では親しい人と挨拶代わりにハグするのはごく普通のことですが、私たち日本人には馴染みが薄いです。
 
 
心と体の健康を保つうえでスキンシップは欠かすことができませんが、数あるスキンシップの中でもハグがもたらす効果・効能が最も優れているといっても過言ではありません。
 
 
 
 
12020161116.png
 
 
 
『 ハグはペットや植物でも効果あり! 』
 
 
その証拠にハグは、人間だけでなく、例えば犬や猫などの動物、木などの植物、ぬいぐるみなどをハグするだけでも、心と体を落ち着かせる癒やし効果があるんです。ストレス解消効果と睡眠の質が高まるということで、一時期抱枕が馬鹿売れしたことがありました。
 
 
ということで、今回はハグの優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているSIGNさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ

超簡単「足つぼマッサージ」の健康効果がすごい!血行を改善して疲労回復効果をアップ!むくみ、冷えの予防に!

 
161201708018ht.png
 
 
 
■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由
 
 
仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。
 
 
ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。下図にあります通り、足には沢山のツボが密集しています。
 
 
お風呂の中でリラックスしながら足裏を揉んであげるだけでも、それなりに高い健康効果を実現してくれますので、美容と健康のためにも今日からお風呂に入るときは是非足つぼマッサージを実線してみてくださいね。
 
 
 
 
7734201611107.png
 
 
 
『 足には健康を促進するツボが沢山ある! 』
 
 
足つぼマッサージによって、老廃物をキレイに取り除いてあげると血流もよくなるので、自然とむくみも解消されます。その分足も細くなるので見た目も良くなります。
 
 
しかし、毎日というか、週に何回もサロンに通っていたら、お給料が吹っ飛んでしまいますよね。それだけのために大切なお金を使うわけにはいきません。
 
 
ということで今回は自分で出来る足つぼマッサージを分かりやすく解説した美BEAUTEさんの記事と高橋ミカさんによる自分で出来る足裏の時短マッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

ルイボスティーの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流と腸内環境を改善!便秘、冷え、むくみ、貧血の予防に!

 
 
20020171024ht.png

 
 
 
■ ルイボスティーとは?!
 
 
ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。
 
 
ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。
 
 
7604201611107.png
 
 
 
『 ルイボスティーは健康効果がすごい!』
 
 
生産地は南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンにある「セダルバーグ山脈」で栽培されています。同国の主要産業の一つといってもいいほど重要度が高いです。
 
 
このルイボスの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものがルイボスティーです。ルイボスティーは、おいしく飲めて、しかも健康と美容にいいということで世界中で飲まれています。また、美容に関する効果が高いということで女性の方が愛飲者が多いようです。

» 記事の続きを読む


豆乳ダイエットの健康効果が凄い!なぜ生理の1週間前に豆乳を飲むだけで生理後にやせるのか!?

 
 
419090171215ht.png
出典:青汁ちゃんこんにちは

 
 
■ このダイエットの特徴とは?
 
 
ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。
 
 
この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。
 
 
今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲むダイエットは体重が痩せるだけでなく、あなたの心と体にとって最適なバランスを取り戻すことができます。
 
 
 
 
4974201610131.png
 
 
 
『 生理前は太りやすい!? 』
 
 
まず、本来であれば生理前は非常に太りやすい時期と考えられていますが、ちょっと痩せようと思っても、この時期ダイエットを行っても期待するような効果はえられてません。
 
 
イライラすることも多いので、一番ダイエットに適していませんよね。しかし、今回ご紹介させていただく方法はただ豆乳を生理前に飲むだけですので、無理なくできます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ

レンチン梅干しを3個食べるだけ!レンチン梅干しダイエットは血流を改善して脂肪燃焼効果アップ!疲労や風邪の予防にも!

 
 
220170801ht.png
 
 
 
■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?
 
 
梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。
 
 
梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不振などに梅干しはぴったりなんです。
 
 
梅干しが優れた効能・効果を発揮してくれるのは勿論夏の時期だけではありません。梅干しに含まれるポリフェノールの一種「エポキシリオニレシノール」には、インフルエンザウイルスを予防する効果が期待できます。
 
 
 
 
1784016915.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効果が凄い! 』
 
 
つまり、美容と健康のために一年中梅干しを食べるべきなんです。さらに嬉しいことに梅干しは脂肪燃焼効果や便秘の改善・解消効果も期待できるので、ダイエットにもぴったりなんです。そこでオススメしたいのが「レンチン梅干しダイエット」です。
 
 
レンジで梅干しをチンするだけで、味もまろやかになり、ダイエットに効く成分が増えるので、よりダイエット効果が高まります。ということで今回はレンチン梅干しについて分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


卵好きの方必見!卵は最高の完全食品!血液中の悪玉コレステロールを分解して動脈硬化や脳卒中などの予防に!

 
 
8974201611109.png
 
 
 
 
■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?
 
 
これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていましたが、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。
 
 
例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各国の研究機関で行なわれていますが、血中コレステロール値に大きな変化はありません。
 
 
9124201611109.png
 
 
 
『 卵は悪玉コレステロールをやっつける! 』
 
 
卵は悪玉コレステロールが増えるリスクはなく、卵黄に含まれる「レシチン」というリン脂質は、体の中でコレステロールが蓄積を抑え、血液中の悪玉コレステロール値を低下させる働きがあるので、健康であれば1日2~3個食べても全く問題ありません。
 
 
むしろ動脈硬化や脳卒中といった血液に関連した病気の予防、改善に効果的だといわれています。ということで、今回は卵の優れた効能効果について分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます