2022年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年08月

2022年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

健康食材
   ■ 今回のテーマは免疫力アップ 今回は、免疫力アップ効果に優れた食品8選とその理由について簡単にまとめさせていただきました。季節の変わり目の時期は、免疫力がダダ下がりしやすいので注意が必要です。  免疫力を高めるには、運動、食事、睡眠が非常に大切です。しかし、忙しい現代人には中々難しいですよね。ということで今回は3つの中から「食事」にテーマを絞り込み免疫力を高める食品8つを選び、その理由をまと...

記事を読む

美容
     ■ ここまで酷い状態を放置できますか!?  足の裏の角質が画像のようにヒビ割れてしまうと冬場は乾燥するので特に痛みますよね。普通の靴を履いている分には問題ないのですが、これがヒールとなるともう大変です。      角質ケアが重要になるのですが、個人的にオススメしたいのが「足湯」です。洗面器にお湯を普通に入れるのですが、この中に重曹を大さじ一杯程度入れます。足をマッサージしながら洗ってあげる...

記事を読む

マッサージ
    ■ 足の甲にも美容と健康に効くツボがいっぱい!  足は第2の心臓といわれるほど重要な役割を担っています。実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。足を動かすことでポンプのような働きをしながら心臓と一緒に血液を全身に送っています。  また、足には沢山の神経があるので、内臓や器官の不調がそのまま足にサインとして現れます。これは、東洋医学にかぎらず西洋医学でも同じように考えられています...

記事を読む

マッサージ
   ■ 今回のテーマは疲れを取る究極のツボ志室(ししつ) 今回は、ベストセラー「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」(出版:アスコム)の著者寺林陽介先生が疲れを取る究極のツボ「志室(ししつ)」の押し方と、その健康効果についてまとめさせていただきました。  今の時期ストレスなどが原因で疲れが溜まりやすいうえに心がもやもやして寝つきも悪く、寝ても疲れが中々とれなかったりします。疲れを放置すると様々な体調...

記事を読む

健康食材
   ■ 今回のテーマは魚肉ソーセージ 今回は、魚肉ソーセージの美容と健康効果についてまとめさせていただきました。魚肉ソーセージは、その名のとおりお魚のソーセージです。しかも、お魚数匹分の栄養が凝縮されています。  悲しいことに私たち日本人は年々魚を食べる量が減っています。魚を調理するのは確かに面倒ですし、生臭いのが苦手な方も多いので、仕方がない部分もあります。  魚を食べることで健康を維持するため...

記事を読む

自己啓発
   ■ 今回のテーマは脳に悪い7つの習慣 今回は脳の働きを著しく悪化させてしまう習慣について解説された「脳に悪い7つの習慣」(著者:林成之、出版:文藝春秋)の理由と具体的な対策についてまとめさせていただきました。  本書の著書である林成之先生は、脳神経外科医として多くの脳死寸前の患者の生命を救った「脳低温療法」を自ら開発し、その実績が世界中で今もなお高く評価されています。  そんな「脳」のエキスパ...

記事を読む

健康
    ■ 玉ねぎの血液サラサラ効果が凄い!  ご存知のとおり、玉ねぎは数ある野菜の中でも美容と健康が大変優れています。玉ねぎの独特の辛みと、切ったときに涙が出るくらい目を刺激する成分は、玉ねぎだけでなく、ねぎ類に共通して含まれる「硫化アリル」です。  硫化アリルは、血液をサラサラにする効果が非常に優れているので、玉ねぎを食べることによって、脳梗塞や心筋梗塞など重篤度の高い病気に発展するリスクが非常...

記事を読む

健康
     ■ 若い人たちの間で老け顔が増えている理由とは?  最近「新型栄養失調」になってしまうケースが休息に増えているようです。とくに20代~30代の若い世代に多く見られます。  若い人たちは旬の食材をあまり食べないため栄養バランスが悪化しています。驚くべきことにビタミンやミネラル、食物繊維などの主要な栄養素18項目のうち、推奨量を上回るのはたった3項目だけです。これでは体はたまりません。  しか...

記事を読む

エクセサイズ
   ■ 脂肪燃焼効果が高い褐色脂肪細胞とは!?  今回は、バレエの先生直伝!褐色細胞を燃やす肩甲骨を刺激するストレッチをご紹介します。肩甲骨周辺の筋肉は硬くなりやすく、また、筋肉量が中々増えないので、脂肪の燃焼効果を悪化させるのをはじめ、肩こりや背中の痛みなど様々な弊害をもたらします。  ちなみに、人間の体の脂肪は「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」の二種類があります。白色脂肪細胞は脂肪を蓄積し、一...

記事を読む

エクセサイズ
   出典:H&Bカイロスタジオ   ■ 老け顔の原因も猫背だった?  ここ最近気がついたら猫背になっていたという方が増えています。慢性的な運動不足の人が一日中同じ姿勢で座ったままの状態で仕事をすると比較的簡単に猫背になってしまいす。  また、パソコンに触れていない時はスマホをいじってしまうため、常に一点を集中して見続けることになるので、必然的に表情筋が劣化し、老け顔になってしまいます。ちなみに首の角...

記事を読む

免疫力アップ効果がすごい食品8選!免疫力を高めて動脈硬化、心筋梗塞、ガンの予防に!


6920200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは免疫力アップ


 
今回は、免疫力アップ効果に優れた食品8選とその理由について簡単にまとめさせていただきました。季節の変わり目の時期は、免疫力がダダ下がりしやすいので注意が必要です。
 
 
免疫力を高めるには、運動、食事、睡眠が非常に大切です。しかし、忙しい現代人には中々難しいですよね。ということで今回は3つの中から「食事」にテーマを絞り込み免疫力を高める食品8つを選び、その理由をまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


足湯の健康効果が凄い!血行を改善して免疫力をアップ!自律神経の乱れ、イライラ、生理痛、足の臭い、冷えの予防に!

 
1102017919ht.png
 
 
 
 
■ ここまで酷い状態を放置できますか!?
 
 
足の裏の角質が画像のようにヒビ割れてしまうと冬場は乾燥するので特に痛みますよね。普通の靴を履いている分には問題ないのですが、これがヒールとなるともう大変です。
 

 
4404420161220l.png
 
 
 
角質ケアが重要になるのですが、個人的にオススメしたいのが「足湯」です。洗面器にお湯を普通に入れるのですが、この中に重曹を大さじ一杯程度入れます。足をマッサージしながら洗ってあげると2週間くらいすると足の裏の角質が綺麗になります。
 
 
足湯には血行改善、免疫力UP、冷えを取って体を温める、リラックス効果、自律神経が整う、うつ病などの精神疾患の予防、腰痛などの症状に優れた効果が期待されています。これに重曹をプラスすれば鬼に金棒です。
 
 
 
 
『 重曹足湯はコスパも最強!? 』
 
 
重曹足湯は最強の健康法の一つです。重曹は食用のものを使うので安心・安全です。しかも非常に格安です。ちなみに私が使用しているのは、『パックス重曹』です。
 
 
こちらは2kgも入ってお値段なんと!720円という大変リーズナブルなお値段で購入することができます。しかも、用途はマッサージだけにとどまりません。キッチンやトイレなど水回りのお掃除に優れた効果を発揮してくれます。
 
 
ということで今回はワンランク上の角質ケアを解説したDoctors Meさんの記事と美容に関する情報を配信している人気ユーチューバー「sasakiasahi」さんの動画とあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


足をみれば健康状態が分る!体の不調を改善する即効性の高い「足の甲ツボマッサージ」で血流を改善して免疫力をアップ!

 
14872017401ht.png
 
 
 
■ 足の甲にも美容と健康に効くツボがいっぱい!
 
 
足は第2の心臓といわれるほど重要な役割を担っています。実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。足を動かすことでポンプのような働きをしながら心臓と一緒に血液を全身に送っています。
 
 
また、足には沢山の神経があるので、内臓や器官の不調がそのまま足にサインとして現れます。これは、東洋医学にかぎらず西洋医学でも同じように考えられています。
 
 
基本的に反射区は足裏にあります。足裏をみれば内臓の状態がよく分かります。しかし、だからといって足の甲はどうでもいいというわけではありません。実は足の甲にもリンパが沢山流れているので。身体がむくんでしまった場合、足の甲を流すことによって、血液の状態が良くなります。

» 記事の続きを読む


疲れを取る究極のツボの健康効果がすごい!疲労回復、腰痛などの予防・改善にも!


1120200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは疲れを取る究極のツボ志室(ししつ)


 
今回は、ベストセラー「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」(出版:アスコム)の著者寺林陽介先生が疲れを取る究極のツボ「志室(ししつ)」の押し方と、その健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今の時期ストレスなどが原因で疲れが溜まりやすいうえに心がもやもやして寝つきも悪く、寝ても疲れが中々とれなかったりします。疲れを放置すると様々な体調不良を引き起こす原因になります。
 
 
そうならないためにも、今回ご紹介させていただく志室とうツボを毎日おしながら、疲れを溜めないようにすることが大切です。

» 記事の続きを読む


魚肉ソーセージの健康効果がすごい!ダイエット、美肌、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の予防に!


6420200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは魚肉ソーセージ


 
今回は、魚肉ソーセージの美容と健康効果についてまとめさせていただきました。魚肉ソーセージは、その名のとおりお魚のソーセージです。しかも、お魚数匹分の栄養が凝縮されています。
 
 
悲しいことに私たち日本人は年々魚を食べる量が減っています。魚を調理するのは確かに面倒ですし、生臭いのが苦手な方も多いので、仕方がない部分もあります。
 
 
魚を食べることで健康を維持するために必要な栄養をしっかり吸収できるので、魚肉ソーセージからお魚の栄養を摂取できれば色々な意味で楽になりますよね。
 
 
魚肉ソーセージには、心と体に良い効果をもたらす栄養素が豊富に含まれているだけでなく、実はダイエットにも非常に有効なんです。その理由を以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


脳に悪い7つの習慣とは?幸せな人たちがやっている人生が豊かになる脳の使い方が凄い!


3120200625.png
 
 
 

■ 今回のテーマは脳に悪い7つの習慣


 
今回は脳の働きを著しく悪化させてしまう習慣について解説された「脳に悪い7つの習慣」(著者:林成之、出版:文藝春秋)の理由と具体的な対策についてまとめさせていただきました。
 
 
本書の著書である林成之先生は、脳神経外科医として多くの脳死寸前の患者の生命を救った「脳低温療法」を自ら開発し、その実績が世界中で今もなお高く評価されています。
 
 
そんな「脳」のエキスパートである林先生が、長年の研究から見出した「脳に悪い7つの習慣」を改めることによって、人生が好転します。

» 記事の続きを読む


玉ねぎの血流を改善する効果が凄い!血栓症、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病の予防に!

 
903016912.png
 
 
 
■ 玉ねぎの血液サラサラ効果が凄い!
 
 
ご存知のとおり、玉ねぎは数ある野菜の中でも美容と健康が大変優れています。玉ねぎの独特の辛みと、切ったときに涙が出るくらい目を刺激する成分は、玉ねぎだけでなく、ねぎ類に共通して含まれる「硫化アリル」です。
 
 
硫化アリルは、血液をサラサラにする効果が非常に優れているので、玉ねぎを食べることによって、脳梗塞や心筋梗塞など重篤度の高い病気に発展するリスクが非常に高い「血栓症」や「動脈硬化」をしっかり予防してくれます。
 
 
 
 
『 玉ねぎは生活習慣病の予防に最適 』
 
 
食の欧米化が進んだことによって、こうした生活習慣病に苦しむ人が急速に増えています。特に中年男性の多くが、生活習慣病の予備軍といわれているほど深刻な状態にあるので、30代後半に入ったら生活習慣を見直す必要があります。
 
 
そのまま何もしないで放置してしまうと心筋梗塞や糖尿病など重篤度の高い病気になる可能性があります。そうならないためにも、中高年と呼ばれる年代になったら、積極的に玉ねぎを食べて生活習慣病を予防しましょう。

» 記事の続きを読む


きのこの優れた「免疫増強作用」で体の酸化を抑えて老化を予防!!高血圧、動脈硬化、高血糖、血清脂質、認知症、肝障害、がんなどの予防に!

 
 
36090171212ht.png
 
 
 
■ 若い人たちの間で老け顔が増えている理由とは?
 
 
最近「新型栄養失調」になってしまうケースが休息に増えているようです。とくに20代~30代の若い世代に多く見られます。
 
 
若い人たちは旬の食材をあまり食べないため栄養バランスが悪化しています。驚くべきことにビタミンやミネラル、食物繊維などの主要な栄養素18項目のうち、推奨量を上回るのはたった3項目だけです。これでは体はたまりません。
 
 
しかも、ビタミンAは推奨量の半分以下、ビタミンDやB1、C、食物繊維は推奨量の6割程度しか採れていないので、必然的に「新型栄養失調」になり、その影響から、さまざまな体調不良の症状を引き起こすこととなります。
 
 
 
 
『 免疫力が低下するデメリット! 』
 
 
ビタミンやミネラルは我々人間が生きていくうえで欠かすことができない重要な栄養素です。特に食物繊維は生活習慣病の予防・改善に役立つ栄養成分です。免疫力が低下すると様々な病気を引き起こすだけでなく、体全体が老化しますので、見た目も老けます。
 
 
ということで、今回は免疫力を高めて健康と若さを保つことができる「きのこ」の優れた効能・効果について分かりやすく解説したPRESIDENT Onlienさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


肩甲骨を刺激して褐色脂肪細胞を燃やす「肩甲骨ストレッチ」の効果が凄い!ダイエット効果UP、肩こりの予防に!

 
2904401801026ht.png

 
 
■ 脂肪燃焼効果が高い褐色脂肪細胞とは!?
 
 
今回は、バレエの先生直伝!褐色細胞を燃やす肩甲骨を刺激するストレッチをご紹介します。肩甲骨周辺の筋肉は硬くなりやすく、また、筋肉量が中々増えないので、脂肪の燃焼効果を悪化させるのをはじめ、肩こりや背中の痛みなど様々な弊害をもたらします。
 
 
ちなみに、人間の体の脂肪は「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」の二種類があります。白色脂肪細胞は脂肪を蓄積し、一方の褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼する働きにすぐれた細胞でして、これらの細胞は主に背中に集中しています。
 
 
ですので、褐色脂肪細胞をストレッチなどで刺激してやることによって、肩甲骨周辺の筋肉を刺激し、同時に筋肉量が増えるので脂肪燃焼効果がアップすることから、太りにくい体質に改善する効果が期待されています。
 
 
 
 
『 肩甲骨を刺激して褐色脂肪細胞の働きが活発化する 』
 
 
褐色脂肪細胞の働きが活発化することによって、エネルギをー効率よく消費することができるので、無理な食事制限などをすることなく、健康的で太りにくい体質に改善することが可能とされています。
 
 
繰り返しになりますが、褐色細胞は首の後ろ、肩甲骨周辺ににあります。褐色細胞の量は幼児期が最も多く、成人以降は激減してしまうので、大人になったら褐色脂肪細胞を活性化させるためにストレッチなどを習慣的に行なう必要があります。

» 記事の続きを読む


猫背が原因の肩こりに要注意!「猫背改善ストレッチ」で背筋をのばす!肩こり、腰痛、老け顔、スマホ巻き肩の予防に!

 
 
1672017926ht.png
 
出典:H&Bカイロスタジオ
 
 
 
■ 老け顔の原因も猫背だった?
 
 
ここ最近気がついたら猫背になっていたという方が増えています。慢性的な運動不足の人が一日中同じ姿勢で座ったままの状態で仕事をすると比較的簡単に猫背になってしまいす。
 
 
また、パソコンに触れていない時はスマホをいじってしまうため、常に一点を集中して見続けることになるので、必然的に表情筋が劣化し、老け顔になってしまいます。ちなみに首の角度が下に下がるほど首や肩にかかる負担が大きくなります。
 
 
 
 
31860170301ht.png
 
 
 
『 若い世代で猫背が急増している理由とは!? 』
 
 
スマホの長時間利用の影響からか、20代でぱっと見50代の人が増えています。すでに10代から30代前半の比較的若い世代の半数以上が猫背といった声もあるほどです。猫背が余計に「老け」を強調するので、まずは猫背を改善しなければなりません。
 
 
そうすれば心と体の健康を取り戻すことができますし、猫背だけでなく、骨盤を矯正してお腹ぽっこりなども改善できるので、是非今回ご紹介させていただくストレッチを習慣化してください。緊張した体をほぐしてくれるので、色々な点でおすすめです。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます