2022年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年10月

2022年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

ダイエット
      ■ 卵は体にとってメリットだらけ! 卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいるため、「完全栄養食品」と言われています。このため卵を食べることによって優れた美容と健康効果が期待できます。  また、卵は腹持ちが良いうえに、食欲を抑える働きがあるので、ダイエットにぴったりの食品とされています。「ゆで卵ダイエット」を過去に実践された方も多いのではないでしょうか?。  卵と聞くと「コレス...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ ストレスは心と体の不調をもたらす元凶! 何といってもストレスは心と体の不調をもたらす元凶です。職場のストレス、日常生活のストレス、喫煙、飲酒、刺激物など、現代社会に生きる人たちは多くのストレスの中で生活しています。  嫌だけれど我慢して何かをするとしたら、その「嫌だ」という気持ちは次第に抑圧されてしまい、心の中に蓄積されていきます。その場では頭で納得したとしても、心の中ではそれが抑圧...

記事を読む

飲み物による美容と健康
     ■ ココアのリラックス効果が凄い ココアはリラックス効果が高いといわれていますが、その要因の一つとしてココア独特の「香り」があげられます。香りが脳の中枢神経を心地よく刺激してくれます。  また、ココアのに含まれている「テオブロミン」という成分には、脳内物質のセロトニンに働きかけて心と体をリラックスさせる効果があるとされています。そして、カカオに含まれるカカオポリフェノールにも同じくリラック...

記事を読む

マッサージ
      ■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!? 運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。  東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそ...

記事を読む

マッサージ
      ■ 足は第二の心臓 ご存知のとおり足は心臓から最も遠いですから、心臓から送り出される血液が心臓の力だけでは十分に届きません。実は歩くことが一種のポンプの役割をしているので、足は第2の心臓と称されています。  足の裏を押してみて、痛い所や固くなっている所がありませんか?。足の裏には、重要度の高いツボが沢山あるので、足の裏のつぼを刺激することによって身体の不調を教えてくれます。画像にあるとお...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ ライスウォーターとは? お米を研いだときにでる研ぎ汁をあなたは捨てていませんか?。本当にもったいないので、今日から捨てるのをやめて下さい。実は欧米では「ライスミルク」や「ライスウォーター」などのお米を利用した美容法がブームになっています。  ライスミルクとライスウォーターを混合されてしまっている方が多いですが、それぞれ作り方が全く異なります。ライスミルクは、炊いたご飯と水をミキサーに...

記事を読む

美容
      ■ 間違った生活習慣が老化を加速させる!? これまでも老化に関する問題は色々なメディアで取り上げられてきましたが、大抵は不健康な生活習慣が問題とされていました。大変耳が痛いことに最近これらに加えてスマホの長時間利用が問題視されています。上図にあるとおり、首の角度で負担が大きく異なります。  スマホ依存のスマホ病として、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害などがあげられます。生活...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ あなたは最近紅茶を飲んでますか!? ここ最近はコーヒーや緑茶に押されて人気が今一の紅茶ですが、紅茶を飲まないことが最大のリスクと思えてしまうほど、紅茶には優れた美容と健康効果があるんです。  紅茶には全ての病気の元凶とされる「活性酸素」を体内から消し去ってくれる「テラフラビン」や「紅茶フラボノイド」が豊富に含まれているので、様々な肌トラブル(しみやしわ)や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病...

記事を読む

その他
      ■ なぜ脇腹の脂肪は取れにくいのか!? わき腹の脂肪はなかなか落ちませんよね。実はお腹の筋肉の中で、普段最も使われていない筋肉がわき腹の筋肉なんです。つまり、普段使わないので脂肪が付きやすくなっているわけです。こうした傾向は年齢とともにより顕著になります。  脇腹の筋肉を腹斜筋というのですが、日常生活で腹斜筋を使う動作はほとんどありません。この腹斜筋の筋肉量が落ちてしまうと、その代わりに...

記事を読む

ダイエット
     ■ ただ水を飲むだけで本当に痩せるのか!? これまで「水ダイエット」に関する記事を色々読んできましたが、水ダイエットが効く理由として、お通じが良くなったり、デトックス効果だったり、血行がよくなったり、基礎代謝が上がることで痩せるとされていました。  しかし、これらの効果を実現しようと思ったら、毎日2リットル以上の水を飲まなければなりません。しかも、個人差が大きいので、人によっては期待される...

記事を読む

卵は完全栄養食品!1日1個卵を食べると太りにくい体質に!!ゆで卵のダイエット効果を高める方法!

 
 
egg_nutrition.jpg
 
 
 
 

■ 卵は体にとってメリットだらけ!


 
卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいるため、「完全栄養食品」と言われています。このため卵を食べることによって優れた美容と健康効果が期待できます。
 
 
また、卵は腹持ちが良いうえに、食欲を抑える働きがあるので、ダイエットにぴったりの食品とされています。「ゆで卵ダイエット」を過去に実践された方も多いのではないでしょうか?。
 
 
卵と聞くと「コレステロール」を心配される方も少なくありません。しかし、過去に毎日10個以上の卵を5日間に渡って食べつつけるという実験が行なわれ、血中コレステロールの値はほとんど変化しないことが証明されています。
 
 
 
 
 
Prevention.jpg
 
 
 

■ 卵は生活習慣病予防に役立つ!


 
また、糖尿病などの生活習慣病を患った患者さんの減量食に全卵を加えると、脂質バランスが改善され、糖尿病の原因となるインスリン抵抗性が改善されたことがすでに証明されています。
 
 
しかし、卵は「コレステロール」含有量が高いので、1日2個以上食べると体に良くないと思われている方が少なくありませんが、3個くらいまでなら大丈夫です。(あくまでも目安であって、人によって異なるので、食べ過ぎには注意してください)

» 記事の続きを読む


万病の元ストレスの放置は危険!ストレスに強い人から学ぶストレス対処法がすごい!考え方を変えれば楽になる!

 
 
leaving_stress.jpg
 
 
 
 

■ ストレスは心と体の不調をもたらす元凶!


 
何といってもストレスは心と体の不調をもたらす元凶です。職場のストレス、日常生活のストレス、喫煙、飲酒、刺激物など、現代社会に生きる人たちは多くのストレスの中で生活しています。
 
 
嫌だけれど我慢して何かをするとしたら、その「嫌だ」という気持ちは次第に抑圧されてしまい、心の中に蓄積されていきます。その場では頭で納得したとしても、心の中ではそれが抑圧されていくので、気がついときにはストレスに苦しめられています。
 
 
人は自分のストレスに関しては案外疎いもので、ストレスとは無縁だと思っている人でも知らないうちに精神的な負荷が心の深いところに溜まっています。ちなみにストレスによって以下のような不調が体に現れます。
 
 
 
 
 

■ ストレスによって引き起こされる主な症状・病気とは!?


 
ストレスを放置してしまうと以下のような症状を引き起こしてしまう可能性があります。
 
 

 
『ストレスによって引き起こされる症状』
 
(1)体重増加
(2)悪い夢を頻繁に見る
(3)不眠・眠りが浅い
(4)かゆみ
(5)アレルギー
(6)記憶力の低下
(7)抜け毛・フケ
(8)下痢・胃痛・腹痛
(9)大人ニキビ
(10)目の下にクマ
(11)老け顔(シワ・たるみ)
(12)頭痛
 

 
 
leaving_stress2.jpg
 
 

 
『ストレスによって引き起こされる症状』
 
 
【皮膚疾患】
 
アトピー性皮膚炎、多汗症、慢性じんま疹、円形脱毛症など
 
 
【循環器疾患】
 
高血圧、狭心症、心筋梗塞、不整脈など
 
 
【消化器系疾患】
 
慢性胃炎、過敏性腸症候群、十二指腸潰瘍など
 
 
【神経・筋肉系の疾患】
 
頭痛、痙性斜頸、めまい、神経痛、自律神経失調症など
 
 
【呼吸器疾患】
 
気管支喘息、過換気症候群など
 
 
【内分泌・代謝系の疾患】
 
糖尿病、甲状腺機能亢進症、肥満症など
 

 

» 記事の続きを読む


ココアのコーヒーを凌ぐ健康効果が凄い!ココアの優れた整腸作用で認知症、動脈硬化、便秘、冷え性の予防に!

 
cocoa_effect.jpg
 
 
 
 

■ ココアのリラックス効果が凄い


 
ココアはリラックス効果が高いといわれていますが、その要因の一つとしてココア独特の「香り」があげられます。香りが脳の中枢神経を心地よく刺激してくれます。
 
 
また、ココアのに含まれている「テオブロミン」という成分には、脳内物質のセロトニンに働きかけて心と体をリラックスさせる効果があるとされています。そして、カカオに含まれるカカオポリフェノールにも同じくリラックス効果があります。
 
 
このためココアを飲むと深呼吸するのと同じくらいリラックスできるとされています。心身ともにリラックスるすることが出来れば、緊張からも解き放たれるので、仕事や勉強のパフォーマンスも向上しますので、休憩時間にココアを飲むことをオススメします。

» 記事の続きを読む


手のつぼをまとめて指圧する指ヨガの健康効果が凄い!血行を改善して免疫力アップ!冷え、リウマチ、関節炎の予防に!

 
 
finger_yoga.jpg
 
 
 
 

■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?


 
運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。


こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。
 
 
東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそれなりの距離を歩きますが、車通勤があたりまえの地方で生活する人たちは、極端な運動不足に陥っているため、生活習慣病予備軍のような人たちが少なくありません。


確かに仕事で疲れているのに、わざわざ運動するのは億劫ですし、やる気が出ませんよね。
 
 
そこでオススメしたいのが「指ヨガ」です。指ヨガは、その名の通り指を刺激することで、全身ヨガに近い効果が期待できる大変優れた健康法です。


指を使うだけなので、運動嫌いでも、体が硬くても全く問題ありません。しかも場所を全くとらないので、いつでもどこでも好きなときに実践できます。
 
 
 
 
 
36040170201hd.png
 
 
 

■ 指ヨガの健康効果が凄い!


 
指ヨガは、指にあるツボを刺激することによって、体全体の新陳代謝を高めることが出来ます。


しかも、指先から鎖骨にかけてのリンパの流れが劇的に改善し、同時に血行が良くなるので、冷え、頭痛、腰痛、肩こり、首こり、リウマチ予防、解毒作用などが期待出来ます。
 
 
指ヨガを5分以上行うことでジョギング10分と同等の運動効果があるといわれています。指ヨガを行うと指だけしか動かしていないにも関わらず、体全体がポッカポッカになります。


寒い冬の時期はお風呂の中で行うと、さらに効果が高まります。
 
 
ということで、今回は「指ヨガ」の優れた効能・効果について解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と誰でも簡単にできる優れた効能・効果がある指ヨガを実演しているMuscleWatchingさんの動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

足の裏を今すぐチェック!足のツボを押して自分の疲労度を知ろう!全身の血流を改善して疲れた体をリフレッシュ!

 
 
foot_pressure_points_29.jpg
 
 
 
 

■ 足は第二の心臓


 
ご存知のとおり足は心臓から最も遠いですから、心臓から送り出される血液が心臓の力だけでは十分に届きません。実は歩くことが一種のポンプの役割をしているので、足は第2の心臓と称されています。
 
 
足の裏を押してみて、痛い所や固くなっている所がありませんか?。足の裏には、重要度の高いツボが沢山あるので、足の裏のつぼを刺激することによって身体の不調を教えてくれます。画像にあるとおり足裏はまさに人体の地図のようです。
 
 
それもそのはず、足裏には約60箇所の反射区があります。このため体に少しでも異変がおこると、その部分に対応する反射区に痛みが生じるので、足のつぼを刺激することで、あなたの健康状態をチェックすることができます。
 
 
 
foot_pressure_points_291.jpg
 
 
 
 

■ あなたがどれだけ頑張っているか足が知っている!


 
足を見ればアナタが取れだけ疲れているか分かります。それはつまり普段どれだけアナタが頑張っているか足は知っているということです。足をセルフチェックすることを習慣化するこで得られるメリットは沢山あります。
 
 
今回は足うらを中心にセルフチェックのやり方や疲労回復効果が高いセルフマッサージをご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

「 お米のとぎ汁 」は、今日から絶対に捨てないで下さい!! 「 ライスウォーター 」 の美容と健康効果がとにかく凄い!

 
 
rice_water1.jpg
 
 
 
 

■ ライスウォーターとは?


 
お米を研いだときにでる研ぎ汁をあなたは捨てていませんか?。本当にもったいないので、今日から捨てるのをやめて下さい。実は欧米では「ライスミルク」や「ライスウォーター」などのお米を利用した美容法がブームになっています。
 
 
ライスミルクとライスウォーターを混合されてしまっている方が多いですが、それぞれ作り方が全く異なります。ライスミルクは、炊いたご飯と水をミキサーにかけてジュースにするというもの。ライスウォーターは、お米のとぎ汁のことです。
 
 
なぜ今頃になってライスウォーターが注目されるようになったのかといいますと、タイやベトナムなど東南アジアの女性の肌や髪が欧米の女性よりも綺麗なのは、「お米」に秘密があるに違いないという観点から美容家の方々が研究を重ねたようです。
 
 
 
 

『 ライスウォーターはスキンケア、ヘアケアに最適!』


 
その結果、こらが予想していた以上に美容効果が高いことが判明したため、今ではライスウォーターやライスミルクでスキンケアやヘアケアする文化が欧米でも広がっています。
 
 
御存知の通り、お米にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、美容と健康に良いとされています。日本でも、化粧水に米ぬか成分を配合したものなど、お米を利用した美容グッズは知られていないだけで結構あります。
 
 
お米を食べている人は、そのとぎ汁を利用すればいいだけ、今日からできる0円美容と動画(英語で解説されていますが問題ありませんす)を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


スマホの長時間利用で老化、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害、不安障害を引き起こすリスクが拡大!

 
 
smartphone_addiction_1.jpg
 
 
 
 

■ 間違った生活習慣が老化を加速させる!?


 
これまでも老化に関する問題は色々なメディアで取り上げられてきましたが、大抵は不健康な生活習慣が問題とされていました。


大変耳が痛いことに最近これらに加えてスマホの長時間利用が問題視されています。


上図にあるとおり、首の角度で負担が大きく異なります。
 
 
スマホ依存のスマホ病として、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害などがあげられます。


生活習慣の問題を改善しないかぎり、老化が進む勢いが増すばかりです。


いつまでも若々しく健康でいたいと思ったら、生活習慣を改善しなければなりません。
 
 
ということで、今回は知らないうちに老化が進んでしまう、悪い習慣を分かりやすく解説しているカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。


ちなみに私は7つのうち5つも当てはまっていました。

» 記事の続きを読む


紅茶の効能・効果が凄い!抗酸化作用で動脈硬化、糖尿病、ガンの予防に役立つ


black_tea_effect_1.jpg
 
 
 
 

■ あなたは最近紅茶を飲んでますか!?


 
ここ最近はコーヒーや緑茶に押されて人気が今一の紅茶ですが、紅茶を飲まないことが最大のリスクと思えてしまうほど、紅茶には優れた美容と健康効果があるんです。
 
 
紅茶には全ての病気の元凶とされる「活性酸素」を体内から消し去ってくれる「テラフラビン」や「紅茶フラボノイド」が豊富に含まれているので、様々な肌トラブル(しみやしわ)や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病をしっかり予防してくれます。
 
 
 
 
 

■ 紅茶のリラックス効果がすごい!


 
また、欧米では「ティーブレイク」といって、仕事の合間に休憩を挟んで紅茶を飲む文化がありますが、これは紅茶を飲んで他愛もない会話をするものではありません。紅茶の持つ「脳を活性化」する働き最大限利用して仕事の効率を高めるためです。
 
 
それだけではありません。紅茶を飲むことでリラックスできるのでイライラやストレスを効果的に抑えてくれます。この他にも紅茶には優れた健康効果が沢山あります。
 
 
紅茶はコーヒーや緑茶以上に飲み方が豊富にあるので、毎日適量の紅茶を飲むことをおすすめします。ということで、今回は紅茶の優れた効能・効果について解説している記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


1日30回!腹斜筋を鍛えて脇腹の脂肪を落とす効果が凄い!脂肪が落ちると内蔵の働きも良くなって腰痛の予防にも!

 
 
abdominal_oblique_muscle_1.jpg
 
 
 
 

■ なぜ脇腹の脂肪は取れにくいのか!?


 
わき腹の脂肪はなかなか落ちませんよね。実はお腹の筋肉の中で、普段最も使われていない筋肉がわき腹の筋肉なんです。つまり、普段使わないので脂肪が付きやすくなっているわけです。こうした傾向は年齢とともにより顕著になります。
 
 
脇腹の筋肉を腹斜筋というのですが、日常生活で腹斜筋を使う動作はほとんどありません。この腹斜筋の筋肉量が落ちてしまうと、その代わりに内臓を守るために脂肪が付いてしまいます。
 
 
ですので、毎日一生懸命腹筋トレーニングをやったり、ひと駅分長く歩いたりしても脇腹の筋肉を刺激しないので、どんなに頑張っても脇腹の脂肪は取れません。
 
 
 
 

『 腹斜筋を鍛えてお腹まわりの脂肪にさようなら!』


 
ここに筋肉がつくと、単に脂肪が取れるだけでなく、それまで脂肪で圧迫されていた内蔵器官が解放されるので、内臓の働きも自然と良くなります。ということで、今回は腹斜筋を効率よく鍛えるエクセサイズをご紹介させていただきます。
 
 
こちらのエクセサイズは見た目以上にきついのですが、脂肪を落とす効果は絶大です。毎日左右30回ずつつ行うのですが、いきなりは無理なので、5~10回ずつくらいから始めてみてください。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

水ダイエットはコップ3杯お水を飲むだけ総エネルギー摂取量、脂肪・糖分・塩分の摂取量、コレステロール値の低下に役立つ

 
 
water_diet_1.jpg
 
 
 

■ ただ水を飲むだけで本当に痩せるのか!?


 
これまで「水ダイエット」に関する記事を色々読んできましたが、水ダイエットが効く理由として、お通じが良くなったり、デトックス効果だったり、血行がよくなったり、基礎代謝が上がることで痩せるとされていました。
 
 
しかし、これらの効果を実現しようと思ったら、毎日2リットル以上の水を飲まなければなりません。しかも、個人差が大きいので、人によっては期待されるような効果がほとんど得られないケースも少なくありません。
 
 
水を飲む行為自体は確かに体にいいので、あえて否定はしませんが、残念ながら全ての人に当てはまりません。かえって健康を害してしまうケースもあります。また、「水ダイエット」と呼ぶにふさわしい効果を得るには相当な努力が必要ですよね。
 
 
 
 

【1日3杯程度の水を飲むだけ!】


 
ところが今回ご紹介させていただく、J-CASTニュースさんの記事によりますと、1日3杯程度の水を飲むことで、科学的根拠に基づく素晴らしい効果が得られたようです。
 
 
2リットルも水を飲まなくても、水ダイエットの効果がもっとも発揮できるタイミングにあわせて飲めば、優れたダイエット効果を期待することが出来ます。
 
 
ということで今回は、米国の医師自ら水ダイエットを検証したことで明らかになった水ダイエットの驚くべき事実を克明に紹介されているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます