2022年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年11月

2022年11月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
    ■ 両指に息を吐きかけて不安、緊張、ストレスにさようなら!  今回ご紹介させていただく、健康情報がまさにそれに当てはまります。やり方は非常に簡単です。「両方の親指に息を数分間吹きかける」だけなんですが、たったこれだけで緊張状態から瞬時に解き放つことができるんです。  どんなときに有効かといいますと、例えば会議やプレゼン、または、重要な試験や試合などがあれば、人間誰しも緊張しますよね。緊張は五...

記事を読む

その他
    ■ 頑張っても痩せない理由があった!  人間だれでも一度や二度はダイエットに取り組んだ経験があるかと思います。私は思春期のころに1年で体重が30キロ以上太ってしまった経験があるので、ダイエットではかなり苦労しました。  短期間で急激に太ったので、10代で心臓肥大になってしまい、駅の階段の昇り降り程度の運動で息切れしてしまう始末。お医者さんから「そんなに太ったら40歳まで生きられないよ」と脅さ...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ チョコレートのストレスを抑える効果が凄い  睡眠はいうまでもなく人が生きていくうえで絶対に欠かすことができないわけですが、その睡眠が様々な原因によって阻害されてしまい、健康を害するケースが依然として増えています。  睡眠障害とまではいかなくても、その一歩手前の状態にある方はかなり多いです。では、大切な睡眠を阻害されてしまう最も大きな原因は一体何かといいますと、それは「ストレス」です。...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 塩レモンとは?  塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。  漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。  出来...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 体幹とは?!  ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。  しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすいか...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!  私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。  それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎった...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 免疫力が低下する梅雨の時期こそ梅干しを食べましょう!  梅干しというと人によっては夏のイメージが強いですよね。それもそのはず、梅干しにはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸そして、種にはアミグダリンといった疲労回復効果に優れた成分が豊富に含まれています。  しかも、保存食なので、本来一年を通じて食べるべき万能食品です。夏には、その優れた殺菌作用で食中毒を予防してくれますし、冬には免疫力を高めて風...

記事を読む

自己啓発
    ■ 一流の人が謙虚な理由は...トイレ掃除にあり!   私は以前、小林正観先生の「そ・わ・か」という本を読んでからトイレ掃除を毎日の日課としています。それ以来心と体の健康を上手く保てるようになり、ここ3年ほど風邪すら引いてません。毎日朝から元気に活動させていただいてます。  また、イライラすることが極端に減ったので嫌なことや腹の立つことも激減しました。ですので、トイレ掃除を習慣化したことで精神...

記事を読む

健康
    ■ お風呂の健康効果が凄い!?  お風呂に肩までつかると血行が改善されます。血液の流れが良くなると筋肉が次第に柔らかくなり、基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効率などがアップします。  これらを同時に高めることで、美肌、ダイエット、疲労回復、ストレス解消、むくみ、冷え、風邪やインフルエンザなどの病気の予防など様々な美容と健康効果が期待できます。しかも、コスパにも優れています。        ■ お風呂...

記事を読む

本のまとめ
    ■ 今回のテーマは「大腸のむくみの予防」 今回は、著書「大腸がんで死にたくなければ腸のむくみをとりなさい!」(著者:大久保政雄、出版:すばる舎)から、なぜアゴを押すことで「脳卒中を予防することができるのか」、についてまとめさせていただきました。  著者の大久保政雄先生は、専門医としてこれまで15000人以上の腸を診てきました。そんな大久保先生がまだ研修医だったころ腸の病気を発症する患者さんの...

記事を読む

親指に息を吹きかけるリラックス効果が凄い!息を吐く力を高めて不安、緊張、ストレスを解消!過呼吸の予防にも!

 
126401801013ht.png
 
 
 
■ 両指に息を吐きかけて不安、緊張、ストレスにさようなら!
 
 
今回ご紹介させていただく、健康情報がまさにそれに当てはまります。やり方は非常に簡単です。「両方の親指に息を数分間吹きかける」だけなんですが、たったこれだけで緊張状態から瞬時に解き放つことができるんです。
 
 
どんなときに有効かといいますと、例えば会議やプレゼン、または、重要な試験や試合などがあれば、人間誰しも緊張しますよね。緊張は五感を研ぎ澄ませる上で非常に有効ですが、緊張をいつまでも引きずってしまうと、持てる力を発揮できずに終わってしまいます。

» 記事の続きを読む


肥満の原因は「腸内細菌」のせいだった!?痩せている人には太っている人にはない腸内細菌があることが判明!

 
44130170114.png
 
 
 
■ 頑張っても痩せない理由があった!
 
 
人間だれでも一度や二度はダイエットに取り組んだ経験があるかと思います。私は思春期のころに1年で体重が30キロ以上太ってしまった経験があるので、ダイエットではかなり苦労しました。
 
 
短期間で急激に太ったので、10代で心臓肥大になってしまい、駅の階段の昇り降り程度の運動で息切れしてしまう始末。お医者さんから「そんなに太ったら40歳まで生きられないよ」と脅されて、ようやく痩せる決意をしたのですが、本当に苦しかったです。
 
 
自宅から最寄り駅までの道のりを自転車で通っていたのですが、往復で約4キロの道のりを歩くことにし、食事も昼は食べないことに...。苦しんだかいあって、1年後には元の体重に戻りましたが、油断するとすぐに太ってしまいました。
 
 
 
 
3904201610127.png
 
 
 
『 がんばっても痩せない原因とは!?』
 
 
しかし、友人の中には部活をやっていないにもかかわらず、毎日弁当を持参し、午前中に平らげ、昼食に学食で腹いっぱい食べ、しかもおやつまで食べているのに太るどころか、がりがりの子がいました。「同じ人間なの不公平すぎる」と嘆いたものです。
 
 
絶対に胃か腸がおかしいのだろうと思っていたのですが、実は痩せている人には太っている人にはない腸内細菌が腸内に棲息していたんです。だから太っている人は努力しても中々やせなかったんですね。
 
 
ということで、今回はこの点について分かりやすく解説している「まぐまぐニュース」さんの記事(『池田清彦のやせ我慢日記』)と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

チョコレートのストレス抑制効果が凄い!GABA(ギャバ)が脳の血流を改善して高血圧、イライラ、不眠、疲労を予防・改善

 
 
101401801012ht.png
 
 
 
 
■ チョコレートのストレスを抑える効果が凄い
 
 
睡眠はいうまでもなく人が生きていくうえで絶対に欠かすことができないわけですが、その睡眠が様々な原因によって阻害されてしまい、健康を害するケースが依然として増えています。
 
 
睡眠障害とまではいかなくても、その一歩手前の状態にある方はかなり多いです。では、大切な睡眠を阻害されてしまう最も大きな原因は一体何かといいますと、それは「ストレス」です。
 
 
職場での人間関係の問題をはじめ、何かとストレスが多いですから、自宅に帰る頃には相当疲れているはずなのに、いざ眠ろうとすると目がさえて眠れません。明日のことを考えて早く寝ようとしても、逆にそれがプレッシャーとなり、余計目がさえてしまいます。
 
 
 
2034016915.png
 
 

『 チョコのストレス解消効果の肝はGABA(ギャバ)! 』
 
 
そうしたストレスを抑えてくれるのがチョコレートです。チョコに含まれる「GABA」という成分がストレスを抑える働きがあるので、脳が自然とリラックスし、快眠へといざなってくれます。
 
 
睡眠不足に陥ると「免疫力」が著しく低下しますので、風邪などの病気にかかりやすくなります。これから冬に向かって日増しに寒くなるわけですから、是非チョコレートでストレスを抑えて、質の高い睡眠を手に入れて下さい。

» 記事の続きを読む


塩レモンは万能すぎる最強の調味料!血流を改善して免疫機能強化!疲労、美肌、肩こり、筋肉痛、肝臓病の予防に!

 
5304201611101.png
 
 
 
■ 塩レモンとは?
 
 
塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。
 
 
漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。
 
 
出来上がった塩レモンは冷蔵庫で長期間(2年程度)保管でます。また、塩レモンは色々な料理に合う万能調味料なので、小まめに作り置きして冷蔵庫に常備されることをおすすめします。

» 記事の続きを読む


体幹トレーニング「プランク」の美容と健康効果が凄い!お腹まわりの筋肉を中心に鍛えて背中やお尻まで引き締める!

 
 
463420180219ht.png
 
 
 
■ 体幹とは?!
 
 
ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。
 
 
しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすいかと思います。
 
904.png
 
 
ということで今回は腹筋を効率よく鍛えてお腹をぺちゃんこにするエクセサイズを解説した美LABさんの記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


納豆のネバネバの健康効果が凄い!血液サラサラ効果で老化予防、動脈硬化や血栓症の予防、記憶力アップ、ホルモンバランスを改善!

 
2194016916.png

 
 
 
■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!
 
 
私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。
 
 
それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎったりしても、その流れに流されることなく、肯定的に物事を捉えられるようになりました。
 
 
そんな心と体の健康効果に優れた納豆には色々体に良い成分が含まれているわけですが、最近になって納豆に含まれるポリアミンという成分の働きが明らかになりました。
 
 
 
 
2204016916.png
 
 
『ポリアミンが細胞の老化を抑える!』
 
 
ポリアミンは細胞の生まれ変わりを促進し新陳代謝を活発化させるため、不足すると細胞の老化が進みます。ですので、ポリアミンを効率よく摂ることができれば、若々しい状態を保つことができるわけです。
 
 
ということで、今回は納豆のネバネバに含まれるアンチエイジング効果をはじめとした健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と納豆ご飯を美味しく頂くための方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


1日3個の「梅干し」で痩せる!血流を改善して肥満、肉体疲労、食中毒、老化、むくみなどの予防に!

 
91278920171201.png
 
 
 
■ 免疫力が低下する梅雨の時期こそ梅干しを食べましょう!
 
 
梅干しというと人によっては夏のイメージが強いですよね。それもそのはず、梅干しにはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸そして、種にはアミグダリンといった疲労回復効果に優れた成分が豊富に含まれています。
 
 
しかも、保存食なので、本来一年を通じて食べるべき万能食品です。夏には、その優れた殺菌作用で食中毒を予防してくれますし、冬には免疫力を高めて風邪やインフルエンザを撃退してくれます。
 
 
また、胃がんの最大の原因とされる「ピロリ菌」も梅干しのこうした優れた効能・効果にはかないません。梅干しは胃がんを予防する効果が高い食品の一つにあげられますので、1年を通じて食べていただきたい食材です。
 
 
 
 
91378920171201.png
 
 
 
『 女性の疲労回復に効く! 』
 
 
それだけではありません。梅干しには余分な脂肪を燃焼してくれたり、便秘や下痢の症状を改善・解消する働きが期待できます。梅雨は気圧の変化で免疫力が低下しやすいので、何かと体調不良を引き起こしやすい今の時期だからこそ食べておきたい食品です。
 
 
ちなみに梅干しの優れた美容と健康効果を支えているのが、「バニリン」、「ムメフラール」、「クエン酸」といった成分です。ダイエットだけでなく、血流改善、代謝アップ、免疫力UP、血糖値の上昇を抑える、疲労回復効果が期待できます。
 
 
これから本格的な夏を迎える前に梅雨太りを梅干しで予防・改善しましょう!。ということで、今回は1日3個「梅干し」を食べることで得られる健康効果について分かりやすくまとめたLBRさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


一流の人たちがやってる本気のトイレ掃除が凄い!本当にトイレを掃除するだけで人は幸せになれるのか?

 
336201610126.png
 
 
 
■ 一流の人が謙虚な理由は...トイレ掃除にあり! 
 
 
私は以前、小林正観先生の「そ・わ・か」という本を読んでからトイレ掃除を毎日の日課としています。それ以来心と体の健康を上手く保てるようになり、ここ3年ほど風邪すら引いてません。毎日朝から元気に活動させていただいてます。
 
 
また、イライラすることが極端に減ったので嫌なことや腹の立つことも激減しました。ですので、トイレ掃除を習慣化したことで精神面でも色々と良い効果が得られています。
 
 
といっても、いきなりこんなことを言われたら怪しいと思いますよね。私も最初は戸惑いました。ただ、トイレが汚いよりも綺麗なほうが絶対よいですし、トイレ掃除をすることで精神衛生的に良い効果があるだろうと思って始めた次第です。
 
 
 
331201610126.png
 
 
 
■ トイレがきれいな家はそうでない家よりも年収約90万円も多い!? 
 
その後に政財界だけでなく芸能やスポーツの世界で一流と称されている人たちが沢山トイレ掃除を日課としていることを知って驚かされました。トイレ掃除をすると幸運体質になるというのは、決して荒唐無稽な話ではなないようです。
 
 
日用生活品でお馴染みのライオン(株)が行った独自に行なった調査によれば、トイレを清潔にしているる人たちの世帯年収(平均542万円)は、トイレが汚い人たちの世帯年収(平均454万円)より約90万円も高かったそうです。
 
 
 
 
27582017401ht.png
 
 
 
『 トイレがきれいな家に金運が舞い降りる!? 』
 
 
トイレ掃除と金運=幸運といった関連づけされた話はよく耳にしますが、数字は正直ですね。確かにトイレがきれいな家は家の中全てがキレイですからね、もしかしたら風水的にもいいのかもしれません。


ということで今回は一流の人たちのトイレ掃除の習慣をまとめた新刊JPさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

お風呂の健康効果が凄い!血行を改善して代謝、免疫力、疲労回復効果をアップ!むくみ、冷え、風邪などの病気の予防に!

 
209401801020ht.png
 
 
 
■ お風呂の健康効果が凄い!?
 
 
お風呂に肩までつかると血行が改善されます。血液の流れが良くなると筋肉が次第に柔らかくなり、基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効率などがアップします。
 
 
これらを同時に高めることで、美肌、ダイエット、疲労回復、ストレス解消、むくみ、冷え、風邪やインフルエンザなどの病気の予防など様々な美容と健康効果が期待できます。しかも、コスパにも優れています。
 
 
 
 
 
20620171024ht.png
 
 
 
■ お風呂で体を浮かせる効果が凄い!?
 
 
お風呂に肩まで浸かると体重は約10分の1程度になります。私たちは毎日体の関節や筋肉、足腰は重力に逆らいながら体重を支えているわけですが、これが体全体に大きな負担となっているのは言うまでもありません。
 
 
お風呂に浸かれば、体を浮かせているのと同じ効果が期待できます。そうするとストレスで硬直した体を優しくほぐしてくれるので、ストレス抑制、疲労回復効果を高めてくれます。
 
 
 
 
 
【動画】 精神科医:樺沢紫苑先生のチャンネル
 
「 入浴の脳科学的効果~お風呂は毎日入ったほうがいいですか? 」
 

 
 
 
■ ストレスを抑制して「うつ病」予防にも効果あり!?
 
 
お風呂は、身体が温まって血行が良くなりますが、お湯の温度(40度くらいの温めが理想)によって、疲労回復効果、リラックス効果を高めてストレスによるイライラなども解消できるので、うつ病予防にも優れた効果が期待できます。、
 
 
 
 
 
20820171025ht.png

 
 
■ お風呂は基礎代謝を高める一番簡単な方法
 
 
基礎代謝を高める方法は色々ありますが、もし「一番簡単な方法は?」と質問されたら、迷わず「半身浴」と答えます。それくらい半身浴は「基礎代謝」を効率よく高めてくれます。また、リラックス効果も高いので、その日の疲れを癒やしながら解消できるのも大きな魅力です。
 
 
半身浴と並んで基礎代謝を高める効果がある入浴方法として「反復浴」があり、反復浴は、その名の通り出たり入ったりを繰り返す入浴方法です。反復浴は「発汗効果」が高いのが特徴で、ダイエット効果も期待できます。
 
 
お風呂に入るだけなので、特別な運動をする必要がありませんので、習慣化しやすいです。しかし、メリットだけでなく、デメリットもあります。何といっても入浴に時間がかかります!

» 記事の続きを読む


大腸がんで死にたくなければ腸のむくみをとりなさい!放置すると怖い「腸のむくみ」を予防改善する4つの方法!


120200905ds.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「大腸のむくみの予防」


 
今回は、著書「大腸がんで死にたくなければ腸のむくみをとりなさい!」(著者:大久保政雄、出版:すばる舎)から、なぜアゴを押すことで「脳卒中を予防することができるのか」、についてまとめさせていただきました。
 
 
著者の大久保政雄先生は、専門医としてこれまで15000人以上の腸を診てきました。そんな大久保先生がまだ研修医だったころ腸の病気を発症する患者さんの腸は例外なくむくんでいたことに気づきます。
 
 
そして、研究に研究を重ねて腸むくみを解消することで腸の病気を予防することができることを確信してから、今日まで沢山の患者さんを大腸がんをはじめ腸の病気から救っています。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます