2024年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2024年01月

2024年01月の記事一覧。お仕事や日常生活で役立つ様々(家事、節約、食、健康、美容)なアイディアをご紹介しています。

食による美容と健康
    ■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに! ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。  しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣(...

記事を読む

その他
    ■ やっぱり重曹は凄かった!!  私はそれほどでもないのですが、私の周囲には「有機野菜」に強いこだわりを持っている方がたくさんいます。友人の中には平日は普通に会社で働き、週末には週末農家として有機野菜づくりに励んでいる者がいます。  彼の家族(特に娘さんが)は以前農薬によって作られた農作物による健康被害によって、今現在のような生活を送るようになったのですが、今では田舎と都会を往復する暮らしを...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 40肩、50肩とは?  日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。  英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。  とくに最近はスマホの長時間利用...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ アボカドの苦い思い出  大人になった今でこそ、自分のお給料でお寿司を誰にも気兼ねすることなく、普通に食べられるようになりましたが、子供のころは回転寿司が人気化しはじめたころだったので、お寿司は立派なのれんを構えたお店で食べるのが一般的でした。  ですので、何か特別な日でないとお寿司を食べられる機会がほとんどありませんでした。当時も今も私はマグロが大好きなんですが、そんな私の思いを察してか...

記事を読む

エクセサイズ
   ■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?! 上図のとおり耳には心と体の健康に役立つツボが100以上もあると言われています。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。  耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。  おすすめはお...

記事を読む

食による美容と健康
  ■ 大根の美容と健康効果が凄い!  お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。食材だけでなく調理法にもこだわりがあります。  ですので、よく「お医者さんが選んだNO1食材」といった記事を良く見かけますが、広告代理店の仕掛けだったりします。ですので、これまであまり信じてい...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ たった1分で全身の筋肉をほぐす  今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。  上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?  これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていました。しかし、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。  例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が...

記事を読む

マッサージ
    ■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由  仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。  ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。上図にあります通り、足には沢山のツボが密集しています...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!  納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。  しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。  ですので、なぜ納豆が身体にいいのか...

記事を読む

ひじきの健康効果が凄い!血行と腸内環境を改善!骨粗鬆症、慢性疲労、むくみ、肩こり、便秘、高血圧、動脈硬化を予防!


※本ページはプロモーションが含まれています。


196201708023ht.png
 
 
 
 

■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!


 
ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。


これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣(運動、趣味など)がある方はいいですが、ストレス解消を目的にこれらのことを始めようとすると、習慣になるまでがストレスとなります。
 
 
 
 

『ストレスを解消するには食事が大切!』


 
ですので、ストレスで心と体が疲れたときはストレスを解消する効果に優れた食べ物を積極的に食べることが大切なんですが、ストレスを感じているときは、食欲がありませんよね。
 
 
食事の量が減ると栄養バランスが偏ってしまうので、栄養が低下することとなり、体本来の機能がうまく働かなくなり、これらが余計なストレスを生み出す原因になってしまいます。
 
 
ですので、ストレスを抑えてくれる効果にすぐれた食べ物を意識して食べることから始めたほうが、ストレスをコントロールしやすくなります。


そのためにも、心を安定させる効果のあるカルシウムをしっかり摂り、他の栄養素とのバランスを考えて食事をすることが大切です。
 
 
 
 

『ストレスにはカルシウムとマグネシウムが効く!』


 
カルシウムとマグネシウムには、ストレスを緩和して、一時的に興奮した神経を鎮め、精神を安定させる優れた作用があります。これらの栄養素を積極的に摂ることによって、自然と心と体がストレスに強くなります。
 
 
カルシウムというと、どうしても骨を作るイメージが強いですが、それだけではなくイライラやストレスなどを抑えて、神経を安定させてくれる効果が期待出来ます。
 
 
また、同じようにマグネシウムにも精神を安定させる作用があるので、カルシウムとマグネシウムは「抗ストレスミネラル」と呼ばれていて、私達人間が生きていくうえで欠かすことが出来ない重要なミネラルです。
 
 
カルシウムとマグネシウムは相互作用があるので、どちらもバランスよく摂取することが大切です。そこでおすすめしたいのが「ひじき」です。

» 記事の続きを読む


重曹の洗浄力が凄い!重曹なら無害で野菜や果物の農薬が簡単に除去できますよ!重曹で食の安心・安全を手に入れよう!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
6598920161130.png
 
 
 
■ やっぱり重曹は凄かった!!
 
 
私はそれほどでもないのですが、私の周囲には「有機野菜」に強いこだわりを持っている方がたくさんいます。友人の中には平日は普通に会社で働き、週末には週末農家として有機野菜づくりに励んでいる者がいます。
 
 
彼の家族(特に娘さんが)は以前農薬によって作られた農作物による健康被害によって、今現在のような生活を送るようになったのですが、今では田舎と都会を往復する暮らしを満喫しています。(傍から見てると、ものすごく幸せそうで、本当に羨ましいです)
 
 
こころの何処かで私も彼のような生活を送ることを願っていますが、現状では到底無理なので、スーパーで普通に販売されている農薬が使われた野菜をありがたく食べている次第です。


ですが、以前よりもしっかり洗うようにしているので、不安はなくなりました。
 
 
 
 
『 食用の重曹なら口にいれても安心・安全! 』
 
 
私は重曹のヘビーユーザーでして、以前からお風呂(図のようには泡立ちませんので、あしからず)に重曹を入れていますし、冬場は寝る前に重曹足湯をやってから寝ています。


その関係で野菜や果物も、その残り湯で洗っています。これだけで簡単に農薬が除去できるので、肉体への負担も軽減できるようです
 
 
ちなみに私が家庭で使っている重曹は『パックス重曹F 2kg』です。食料用なので料理にも使えます。口に入れても安心です。色々な用途に使えるので、我が家の暮らしに欠かすことができません。
 
 
ということで、今回は簡単に野菜・果物の農薬除去ができる方法についてわかりやすく解説されている動画と原文をテキスト化した記事をシェアさせていただきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

» 記事の続きを読む


40肩、50肩の辛い痛みの予防に役立つセルフストレッチ!血流を改善して首こり、肩こり、寝違え、背中の痛みの予防にも!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
3420171107ht.png
 
 
 
■ 40肩、50肩とは?
 
 
日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。
 
 
英語では「フローズンショルダー」といいます。


フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。


当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。
 
 
とくに最近はスマホの長時間利用による姿勢の乱れから、肩の筋肉が固くなってしまいます。


このため20代前半の若い男女の間でも、こうした肩の痛みに悩まされるケースが増えています。
 
 
 
 
『 ストレスや疲労で緊張した筋肉をほぐしましょう! 』
 
 
特に冬場は筋肉が固まりやすいので、ストレッチやマッサージなどでほぐしてあげてください。


肩甲骨の周りを動かすことによって、次第に血行が良くなり、健康な肩を取り戻すことが出来ます。


ただし、あまりにも痛みがひどい場合は整形外科を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は40肩、50肩(フローズンショルダー)を解消するためのストレッチを2つ解説している海外の健康サイト「Stretch Coach」の記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


やっぱりアボカドは凄かった!白血病の原因である「ガン幹細胞」だけを攻撃するから「ガン」の予防に役立つ?


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
3954420161220l.png
 
 
 
■ アボカドの苦い思い出
 
 
大人になった今でこそ、自分のお給料でお寿司を誰にも気兼ねすることなく、普通に食べられるようになりましたが、子供のころは回転寿司が人気化しはじめたころだったので、お寿司は立派なのれんを構えたお店で食べるのが一般的でした。
 
 
ですので、何か特別な日でないとお寿司を食べられる機会がほとんどありませんでした。


当時も今も私はマグロが大好きなんですが、そんな私の思いを察してか、私の誕生日に母親がドヤ顔で「お前の大好きなマグロだよ!!」といってアボカドを私に差し出したときは、本当に衝撃的(悪い意味で...)でした。
 
 
(その当時、誰が言ったのか、アボカドはマグロに味がそっくりと言われていました。)私の母によって超雑にカットされた薄い緑色の得体の知れない食べ物をいくら子ども私でも「やった~マグロだ!!」と、思うはずもなく、訝しげに見つめながら恐る恐る口にするも、マグロのマの字もないほどにマグロの味とはかけ離れていました。


それからアボカドが大っ嫌いになり、大人になってアメリカを旅行するまで一切口にしませんでした。
 
 
 
 
 
■ アボカドの魅力を再発見!!
 
 
旅先で知り合ったオーストラリア出身の方数名と一緒に食事をすることとなり、そこでアボカドのサラダを食べてから、その触感と味の虜になりました。


しかも、「アボカドは体にすごくいいんだよ」と、教えてもらってからは、意識して定期的に食べています。
 
 
アボカドはビタミンEをはじめ、ビタミン類が豊富です。


しかも、カリウム・マグネシウムなどのミネラルや、食物繊維も豊富に含まれているので、健康に悪いわけがありません。


しかし、脂質が多いので、食べ過ぎには注意が必要です。
 
 
そんな優れた健康効果があるアボカドですが、今回新たにカナダの研究チームによってとてつもない健康効果が明らかになりました。


今回は、その点についてわかりやすく解説されている『知らない日本人には危険な常識 』さんの動画と記事をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


耳ひっぱりの健康効果が凄い!耳のツボをまとめてマッサージ!血行を改善して肩こり、眼精疲労の予防に役立つ!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
5330180108ht.png
 

 

■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!


 
上図のとおり耳には心と体の健康に役立つツボが100以上もあると言われています。


これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。
 
 
耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。
 
 
おすすめはお風呂の中です。
 
 
たった1分程度耳をひっぱるだけで体がぽっかぽかになりますよ。
 
 
毎日実践することで図にあるような効果が得られます。
 
 
ちなみに「耳ひっぱり」を実践することによって、日々のストレスによって心と体が疲弊し、状態が悪化してしまった「自律神経」の働きが本来の状態に改善されるので以下のような美容と健康効果が期待できます。
 
 


【耳ひっぱりの効果】
 
(1)首や肩のこり
(2)頭痛
(3)めまい
(4)眼精疲労
(5)美肌
(6)血行改善
(7)代謝アップ
(8)免疫力改善
(9)自律神経の働き改善
 

» 記事の続きを読む


切り干し大根の健康効果が凄い!血流が改善して免疫力がアップ!動脈効果、心筋梗塞、便秘、大腸がんなどの予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
 
220190501hm.png



■ 大根の美容と健康効果が凄い!
 
 
お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。


ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。


食材だけでなく調理法にもこだわりがあります。
 
 
ですので、よく「お医者さんが選んだNO1食材」といった記事を良く見かけますが、広告代理店の仕掛けだったりします。


ですので、これまであまり信じていませんでした。
 
 
しかし、大根となると話は異なります。


というのも私はべったら漬をほぼ毎日食べてますし、ソースの代わりに大根おろしを良く使っていますので、大根の消費量は多いです。
 
 
 
 
『 大根はレシピが豊富だから習慣化しやすい! 』
 
 
ですので、大根の健康効果の高さは実感しています。


ということで今回は大根の持つ美容と健康効果のすごさについて非常に分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
これほどまでにガンを予防する効果が高いとは正直驚きです。


また、とにかく大根料理はレシピが豊富です。


例えば切り干し大根は自宅で簡単に作れますし、お味噌汁などの具材としても相性がいいので、無理なく健康のために食べ続けることができます。

» 記事の続きを読む


肩甲骨を刺激しながら全身の筋肉をほぐして血流を改善!見た目が若返って肩コリ、背中の痛み、腰痛、筋肉低下の予防にも!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
 
2720180201ht.png
 
 
 
 
■ たった1分で全身の筋肉をほぐす
 
 
今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。
 
 
上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。


腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに効きます。
 
 
また、このストレッチを習慣的に行うことで全身の筋肉が柔らかくなるので、下手にセルフマッサージするよりも痛みやコリに良い効果をもたらしてくれることでしょう。


是非日々のストレスで凝り固まった全身の筋肉をほぐしてあげてください。
 
 
 
 
『 きつくないのに効果が凄い! 』
 
 
そして、呼吸を意識しながら行うので、リラックス効果も高いうえに、お腹もしっかり凹みますので、一石五鳥くらい優れた効果が魅力のストレッチです。


また、しっかり脳を休めてくれるので、ストレス社会に生きる私たち現代人にぴったりのエクセサイズです。
 
 
ちなみにダウンドッグのポーズは、サンスクリット語で「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」といい、本来であれば床だけで行うのですが、初心者には中々難しいです。


ですので、今回は壁を使ったダウンドッグのポーズをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


卵好きの方必見!卵は最高の完全食品!血液中の悪玉コレステロールを分解して動脈硬化や脳卒中などの予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
 
8974201611109.png
 
 
 
 
■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?
 
 
これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていました。


しかし、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。
 
 
例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各国の研究機関で行なわれていますが、血中コレステロール値に大きな変化はありません。
 
 
9124201611109.png
 
 
 
『 卵は悪玉コレステロールをやっつける! 』
 
 
卵は悪玉コレステロールが増えるリスクはなく、卵黄に含まれる「レシチン」というリン脂質は、体の中でコレステロールが蓄積を抑え、血液中の悪玉コレステロール値を低下させる働きがあります。


ですので、健康であれば1日2~3個食べても全く問題ありません。
 
 
むしろ動脈硬化や脳卒中といった血液に関連した病気の予防、改善に効果的だといわれています。


ということで、今回は卵の優れた効能効果について分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


超簡単「足つぼマッサージ」の健康効果がすごい!血行を改善して疲労回復効果をアップ!むくみ、冷えの予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
161201708018ht.png
 
 
 
■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由
 
 
仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。


血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。
 
 
ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。


日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。


上図にあります通り、足には沢山のツボが密集しています。
 
 
お風呂の中でリラックスしながら足裏を揉んであげるだけでも、それなりに高い健康効果を実現してくれます。


美容と健康のためにも今日からお風呂に入るときは是非足つぼマッサージを実線してみてください。
 
 
 
 
『 足には健康を促進するツボが沢山ある! 』
 
 
足つぼマッサージによって、老廃物をキレイに取り除いてあげると血流もよくなるので、自然とむくみも解消されます。


その分足も細くなるので見た目も良くなります。
 
 
しかし、毎日というか、週に何回もサロンに通っていたら、お給料が吹っ飛んでしまいますよね。


それだけのために大切なお金を使うわけにはいきません。
 
 
ということで今回は自分で出来る足つぼマッサージを分かりやすく解説した美BEAUTEさんの記事と高橋ミカさんによる自分で出来る足裏の時短マッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


夜納豆の健康効果が凄い!納豆の「ナットウキナーゼ」が血流を改善して脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
7120161214l.png
 
 
 
 
■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!
 
 
納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。
 
 
しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。
 
 
ですので、なぜ納豆が身体にいいのか分らない人も少なくありません。ということでもっと沢山の人に納豆のことを知ってもらうために納豆についてまとめてみました。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなのライフハック All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます