2024年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2024年02月

2024年02月の記事一覧。お仕事や日常生活で役立つ様々(家事、節約、食、健康、美容)なアイディアをご紹介しています。

マッサージ
     ■ なぜふくらはぎを揉むと健康になるの!? 病気になる原因の一つとして血液の流れが悪化してしまうことがあげられます。血液が全身をスムーズに循環できていないということは、健康を保つ上で必要な栄養も体に行き渡っていません。  血液がキチンと流れることが健康を守るうえで最重要課題となっています。意外に思われるかもしれませんが、心臓だけでは全身にくまなく血液を送り届けることは不可能なんです。   ...

記事を読む

飲み物による美容と健康
    ■ あなたは最近紅茶を飲んでますか!? ここ最近はコーヒーや緑茶に押されて人気が今一の紅茶ですが、紅茶を飲まないことが最大のリスクと思えてしまうほど、紅茶には優れた美容と健康効果があるんです。  紅茶には全ての病気の元凶とされる「活性酸素」を体内から消し去ってくれる「テラフラビン」や「紅茶フラボノイド」が豊富に含まれているので、様々な肌トラブル(しみやしわ)や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病...

記事を読む

その他
     ■ 自律神経が乱れるとどうなるの!? よく「自律神経が乱れる」といったことを耳にしますが、どういった状態なのか分かりませんよね。自律神経は24時間休むこと無く、人間のありとあらゆる行動や臓器の働きをコントロールするいわば司令塔のような役割を果たしています。  ですので、自律神経が乱れてしまうと、以下の様な体調不良を引き起こしてしまいます。しかも、ある日突然こういった症状が引き起こされるので...

記事を読む

健康
    ■ 笑顔の凄すぎる効果とは!? 「笑い」による優れた効能がここにきて再び注目を集めています。社会全体に閉塞感が広がる中で何かとストレスを感じることが多いため、人々は笑うことを渇望しているのかもしれません。  人は笑うことによって、とてつもない恩恵を受けられるのですが、実際に理解している人は、それほど多くありません。  ちなみに笑いの健康に関するメカニズムについてですが、笑うことでリンパ球の一...

記事を読む

その他
      ■ 食べ過ぎは万病の元 体の痛みやこりの原因は酵素不足である可能性が高いです!。しかも、暴飲暴食が進むと食道や胃に炎症が起こりやすくなるので、体のいたるところに痛みが生じやすくなります。  また、日常的に暴飲暴食気味の方は体の不調だけでなく、疲れやすいといった特徴が顕著にみられます。このため朝気分良く目が覚めるということが少ないです。  そうなると必然的に日中に眠くなることが多くなり、体...

記事を読む

飲み物による美容と健康
     ■ ルイボスティーとは?! ルイボスティーをご存知でしょうか?。  数年前から日本でもルイボスティーの美容と健康に関する優れた効果効能が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。  【ルイボスティーの優れた効能・効果】 (1)活性酸素を除去する効果(2)血管を修復する効果(3)妊娠しやすくする効果(4)美肌を保つ老化を防ぐ効果(5)白髪や薄毛を若々しくする効果  ルイボスティーは、ル...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 足底筋膜炎とは!? 足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。  足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足根...

記事を読む

健康
     ■ 腸は脳よりも凄い?! 腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。  ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。  このた...

記事を読む

動画のまとめ
    ■ 今回のテーマは「肩こり」 今回は、「簡単1分!肩こりを原因から解消するストレッチ」という動画の中で紹介されている2つのストレッチのやり方と肩こりの根本的な原因や解消する方法などをまとめさせていただきました。  こちらの動画は藤沢辻堂にある慢性腰痛専門整体院和-KAZU-で院長を務められる追田和也さんが作成されたもので、再生回数が何と30万回超の人気動画です。  まず、肩甲骨の外にある筋肉を伸ば...

記事を読む

自己啓発
     ■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?! 人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。  そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。  こういうときに限って人に辛くあたったりします。  人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。  ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。  今回は「人はなぜ心に余裕...

記事を読む

ふくらはぎのツボ押しマッサージの健康効果が凄い!血流を改善して坐骨神経痛、むくみ、冷え、全身疲労、腰痛の予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
calf_pressure_points051.jpg
 
 
 
 

■ なぜふくらはぎを揉むと健康になるの!?


 
病気になる原因の一つとして血液の流れが悪化してしまうことがあげられます。血液が全身をスムーズに循環できていないということは、健康を保つ上で必要な栄養も体に行き渡っていません。
 
 
血液がキチンと流れることが健康を守るうえで最重要課題となっています。意外に思われるかもしれませんが、心臓だけでは全身にくまなく血液を送り届けることは不可能なんです。
 
 
 
 
 

『 ふくらはぎがむくむと様々な病気の原因に! 』


 
そのため、心臓から最も遠くに位置する筋肉器官=「ふくらはぎ」の働きが欠かせません。ふくらはぎが疲労したり、むくんだり、こったりすると、様々な病気が引き起こされることとなります。
 
 
上図にありますとおり、ふくらはぎには沢山のつぼがあり、これらのツボを押すことによって、心と体の健康に非常に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 
 

『 ふくらはぎは1日24時間働いています! 』


 
ふくらはぎは超働き者です。1日24時間にわたり、足の血液を押し上げながら心臓の働きをコントロールしているので、人は健康なふくらはぎなくして、血液循環を正常に保つことは不可能です。
 
 
健康だけではありません。血流が悪化すれば老廃物が貯まりやすくなるので、むくみやすくなってしまいます。こうした問題をクリアにしてくれるのがマッサージです。
 
 
ということで、今回はふくらはぎを揉むだけでダイエット効果が高まる方法を分かりやすく解説している美ラボさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


紅茶の効能・効果が凄い!抗酸化作用で動脈硬化、糖尿病、ガンの予防に役立つ


※本ページはプロモーションが含まれています。

black_tea_effect_1.jpg
 
 
 
 

■ あなたは最近紅茶を飲んでますか!?


 
ここ最近はコーヒーや緑茶に押されて人気が今一の紅茶ですが、紅茶を飲まないことが最大のリスクと思えてしまうほど、紅茶には優れた美容と健康効果があるんです。
 
 
紅茶には全ての病気の元凶とされる「活性酸素」を体内から消し去ってくれる「テラフラビン」や「紅茶フラボノイド」が豊富に含まれているので、様々な肌トラブル(しみやしわ)や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病をしっかり予防してくれます。
 
 
 
 
 

■ 紅茶のリラックス効果がすごい!


 
また、欧米では「ティーブレイク」といって、仕事の合間に休憩を挟んで紅茶を飲む文化がありますが、これは紅茶を飲んで他愛もない会話をするものではありません。紅茶の持つ「脳を活性化」する働き最大限利用して仕事の効率を高めるためです。
 
 
それだけではありません。紅茶を飲むことでリラックスできるのでイライラやストレスを効果的に抑えてくれます。この他にも紅茶には優れた健康効果が沢山あります。
 
 
紅茶はコーヒーや緑茶以上に飲み方が豊富にあるので、毎日適量の紅茶を飲むことをおすすめします。ということで、今回は紅茶の優れた効能・効果について解説している記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


目の疲れからくる「自律神経」の乱れに要注意!自律神経の乱れが様々な体調不良を引き起こす!簡単セルフケアで予防!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
tired_eyes.jpg
 
 
 
 

■ 自律神経が乱れるとどうなるの!?


 
よく「自律神経が乱れる」といったことを耳にしますが、どういった状態なのか分かりませんよね。自律神経は24時間休むこと無く、人間のありとあらゆる行動や臓器の働きをコントロールするいわば司令塔のような役割を果たしています。
 
 
ですので、自律神経が乱れてしまうと、以下の様な体調不良を引き起こしてしまいます。しかも、ある日突然こういった症状が引き起こされるので、精神的落ち込むケースが少なくなりません。
 
 

【自律神経が乱れると起こる症状】

(1)全身倦怠
(2)めまい
(3)頭痛
(4)動悸
(5)下痢
(6)不安感
(7)緊張
(8)イライラ
(9)ふるえ
(10)吐き気
 

 
 
tired_eyes2.jpg
 
 
ちょっとした体の変調も自律神経が乱れていることをあらわす「サイン」となります。
 
 
また、ストレスや生活リズムの乱れ、不規則な食生活、運動不足、睡眠不足、加齢などです。また、最近はスマホの長時間利用などが原因で目の疲れによって自律神経が乱れるケースも増えています。
 
 
こうしたころから、今後さらに自律神経が乱れることによって、精神的ぶに肉体的にも体調不良を引き起こしてしまうケースが急増することが予想されます。
 
 
ということで、今回は目の疲れによって自律神経が乱れてしまうトラブルについて解説しているLIFE&BEAUTYREPORT(LBR)さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


笑いと笑顔の健康効果が凄い!血行とリンパが改善!自律神経が整って肌トラブル、糖尿病、脳卒中、がんの予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
laughter_effect_01311.jpg
 
 
 

■ 笑顔の凄すぎる効果とは!?


 
「笑い」による優れた効能がここにきて再び注目を集めています。社会全体に閉塞感が広がる中で何かとストレスを感じることが多いため、人々は笑うことを渇望しているのかもしれません。
 
 
人は笑うことによって、とてつもない恩恵を受けられるのですが、実際に理解している人は、それほど多くありません。
 
 
ちなみに笑いの健康に関するメカニズムについてですが、笑うことでリンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞の働きが活発化し、感染症などを防いでくれます。
 
 
 
 
 

■ 笑うことで女性はもっときれいになれる!


 
すでに医学的にもこうした「笑い」の効能・効果が実証されていますよね。病院によっては患者さんの治療で笑いのこうした優れた効能・効果を取り入れています。また、嬉しいことに笑うことによってお肌がキレイになる美肌効果も実証されています。
 
 
笑うと小じわが増えるといったことを良く耳にしますが、実はそれ以上に笑いには優れた美肌効果があったんです。キレイな人は笑顔のときが多いのはそのせいかもしれませんね。

» 記事の続きを読む


食べ過ぎは万病の元だった!消化が悪化して肥満、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、がんなどを発症するリスクが高まる!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
 
eat_too_much.jpg
 
 
 
 

■ 食べ過ぎは万病の元


 
体の痛みやこりの原因は酵素不足である可能性が高いです!。しかも、暴飲暴食が進むと食道や胃に炎症が起こりやすくなるので、体のいたるところに痛みが生じやすくなります。
 
 
また、日常的に暴飲暴食気味の方は体の不調だけでなく、疲れやすいといった特徴が顕著にみられます。このため朝気分良く目が覚めるということが少ないです。
 
 
そうなると必然的に日中に眠くなることが多くなり、体がだるくなります。こうした場合、痛みの原因は酵素不足と食べ過ぎです。そして、食事が非常に偏っていることも問題です。
 
 
 
 

■ 代謝が悪化すると体が不調を訴えます!


 
人間の消化能力には当然のことながら限界がありますので、限界を超えるレベルまで暴飲暴食が続けば、必然的に慢性的な消化不良を起こしてしまいます!。
 
 
この間に大量の酵素が浪費されてしまいますので、代謝酵素が不足します。そうなると体の新陳代謝が悪化しますので、血行も悪くなるため、肩こりや頭痛も起こりやすくなります。
 
 
体の痛むことによって、呼吸が乱れ、さらに体の不調が拡大します。そうならないためにも、普段から節度を守って、バランスの取れた食事を心がける必要があります。
 
 
 
 
 
digestion.jpg
 
 
 

■ 三大栄養はこうして消化されます!


 
人間は生きていくために、タンパク質、炭水化物、脂質といった三大栄養素が不可欠です!。これらの栄養素を食事から採るわけですが、口→胃→小腸に入って分子になります。
 
 
これが消化のメカニズムです。タンパク質はアミノ酸、炭水化物はブドウ糖、脂質はブドウ酸に分解されます。分子レベルにまで分解されることで、はじめて吸収することができます。
 
 
そして、スムーズに代謝することができるわけです。ですので、沢山食べれば元気で健康になれるというわけではないのです。節度を守ってバランスの取れた食事を心がけましょう。

» 記事の続きを読む


ルイボスティーの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流と腸内環境を改善!便秘、冷え、むくみ、貧血の予防に!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
rooibos_tea_02021.jpg
 
 
 
 

■ ルイボスティーとは?!


 
ルイボスティーをご存知でしょうか?。
 
 
数年前から日本でもルイボスティーの美容と健康に関する優れた効果効能が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。
 
 

【ルイボスティーの優れた効能・効果】
 
(1)活性酸素を除去する効果
(2)血管を修復する効果
(3)妊娠しやすくする効果
(4)美肌を保つ老化を防ぐ効果
(5)白髪や薄毛を若々しくする効果
 

 
ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。
 
 
 
rooibos_tea_02022.jpg
 
 
 

■ ルイボスティーの効果効能の秘密とは?


 
ルイボスは、生産地は南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンにある「セダルバーグ山脈」で栽培されています。
 
 
ルイボスは南アフリカのセダルバーグ山脈にしか生育しない貴重な植物なんです。
 
 
ルイボスティーは、何と百数十年前から不老長寿のお茶として地元の人たちに親しまれてきた健康k茶です。
 
 
ルイボスは南アフリカ最南端の厳しい自然環境下でルイボス自身の命を守るために土の中に約10cmの根を広げて沢山のミネラルを吸収します。
 
 
そして、他の食品にはほとんど含まれていない「SOD酵素(活性酸素を除去する酵素)」を作り出すのがルイボスの大きな特徴です。
 
 
SOD酵素は、万病のもとである活性酸素を除去してくれるので、ガンなどの病気の予防からシミしわなど肌トラブルの予防効果が期待できます。
 
 
 
 
 

■ ルイボスティーは女性に人気が高い!


 
ルイボスティーは南アフリカの主要産業の一つといってもいいほど重要度が高いです。
 
 
このルイボスの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものがルイボスティーです。
 
 
ルイボスティーは、おいしく飲めて、しかも健康と美容にいいということで世界中で飲まれています。
 
 
また、美容に関する効果が高いということで女性の方が愛飲者が多いようです。

» 記事の続きを読む


足底筋膜炎の痛みを予防するエクサの効果が凄い!足根骨の歪みを改善して疲労、むくみの予防にも!立ち仕事の方必見!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
plantar_fasciitis.jpg
 
 
 
 

■ 足底筋膜炎とは!?


 
足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。
 
 
足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足根骨がゆがみやすくなるので、「足底腱膜炎」を発症しやすくなってしまいます。
 
 
 
 

『 足底筋膜炎を予防しよう! 』


 
そうした中で医療や介護業界、サービス業、建設業で働いている方の中には、1日中立ちっぱなしの状態で働いている方が少なくありません。実際に「足底筋膜炎と診断された」という人が想像以上に多いのが現実です。
 
 
ということで、今回は足底筋膜炎の症状を抑えるストレッチを4つとセルフケアの動画をあわせてご紹介させていただきます。疲労回復効果やむくみの解消も期待できるので、是非ためしてみてください。

» 記事の続きを読む


腸を温める健康効果が凄い!腸内環境と血流が改善されて基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効率、幸せホルモン「セロトニン」の分泌量がアップ!!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
warm_the_intestines_02031.jpg
 
 
 
 

■ 腸は脳よりも凄い?!


 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。
 
 
ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。
 
 
このため、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
 
 

■ 腸を冷やすのは百害あって一利なし!


 
そのためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やして心と身体に良いことは何一つありません。
 
 
逆に常に腸を温めることによって、美容と健康に素晴らしい効果をもたらしてくれます。
 
 
であるならば、やらない手はありませんよね。
 
 
また、うつ病などの精神疾患に関しても極端なセロトニン不足が原因として大きな割合を占めてます。
 
 
このため脳だけでなく腸の影響についても考慮する動きが世界的に広がっているので、今後さらに腸の重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む


簡単1分!肩こりを原因から解消するストレッチの効果がすごい!肩甲骨と胸の筋肉が伸びて辛い肩こりにさようなら!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
stiff-shoulders-stretch.jpg
 
 
 

■ 今回のテーマは「肩こり」


 
今回は、「簡単1分!肩こりを原因から解消するストレッチ」という動画の中で紹介されている2つのストレッチのやり方と肩こりの根本的な原因や解消する方法などをまとめさせていただきました。
 
 
こちらの動画は藤沢辻堂にある慢性腰痛専門整体院和-KAZU-で院長を務められる追田和也さんが作成されたもので、再生回数が何と30万回超の人気動画です。
 
 
まず、肩甲骨の外にある筋肉を伸ばすストレッチと胸の筋肉を伸ばすストレッチを30秒ずつ行います。胸が開いて気持ちいいので肩こりの症状がない方にもおススメのストレッチです。

» 記事の続きを読む


人に優しく出来ないのは心に余裕がないから?何もかも上手くいかない時に自分らしさを取り戻す7つのステップ!


※本ページはプロモーションが含まれています。
 
unkind_01251.jpg
 
 
 
 

■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!


 
人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。
 
 
そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。
 
 
こういうときに限って人に辛くあたったりします。
 
 
人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。
 
 
ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。
 
 
今回は「人はなぜ心に余裕がなくなってしまうのか?」、「イライラした場合の対処法はどうすれば良いのか?」、そうした点について解説しています。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなのライフハック All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます